2024年7月19日金曜日

楽しかった1学期!皆よくがんばりました☆(ゆり組/年中)

早いもので
今週で1学期が終了しました。

クラスが変わり
ドキドキワクワクした気持ちで
いっぱいの中

ゆり組が始まった4月が
つい最近のことのように
思えます。

1学期の間に
子ども達はすっかり年中の
お兄さんお姉さんの顔になりました。

大好きなお友だちや
先生達と過ごした

1学期最後の一週間から
「ゆり組の日常」
をお届けします☆

-----
〈ゆり組のブーム!コマ対決!〉

最近のゆり組では
「ジオブロック」
というおもちゃでコマを作り
対戦するあそびがブームです。

手先を器用に使い
ブロックとブロックをはめ合わせ
オリジナルのコマを
作っています。





「ゴー、シュート!!」
の合図でコマを回し
お友だちと対戦しています。

発想力豊かに展開される
子どもたちのあそびは
日に日に進化しています♪

男の子を筆頭に始まった
このあそびなのですが、

最近では女の子も混ざって
作り方を教わりながら
楽しむ姿が
見られるようになりました!

-----
〈ピカピカ目指して大掃除名人〉

1学期が終了するということで
保育室や今まで使用した用具の
大掃除を行いました。

この日は40分ほど
さまざまな用具を
掃除したのですが

汚れを見つけては
「ピカピカピカ〜!」と
子どもオリジナルの
おまじないの言葉をつぶやきながら
一生懸命掃除する姿がありました。





また
たくさん汚れている物を
掃除している
お友だちを見つけると
「手伝うよ!」
と声をかけたり

グループごとに力を合わせて
机を隅々までキレイにする
子ども達の姿もありました。





保育者発信ではなく
子どもたちの自発的な
行動や言葉から生まれる
意欲的な姿は

とてもたくましく感じられ
成長を感じる瞬間でした。

-----
〈モリモリ食べよう!1学期最後の給食〉

この日は
1学期最後の給食でした。

年中になってから
苦手な野菜をがんばって
自分の力で
食べられるようになったり

毎日
完食できるようになったりと
一人一人に成長が見られます。



子ども同士で
「今日は全部食べようね!」
「一緒に早く食べれるように頑張ろー!」
と声を掛け合ったり

「がんばれがんばれ!」
と励ましあったりする
姿が増えたことで

クラス全体でも
集中して完食できる
子どもが多くなりました♪





-----
〈かっこいいお兄さんお姉さんを目指して〉

朝の会をZOOMで
行った日の様子です。

「皆のことが
他のクラスのテレビにも
見えるかもしれないよ〜?」
という話から

一人一人が
「かっこいい座り方」
を意識して
参加することができました。





7月の体操も
キラキラの笑顔で踊り

まさに
「お手本のお兄さんとお姉さん」
となれるよう
がんばる子ども達の姿が
見られました♪




1学期が終わり
夏休みが明けたら

2学期は
楽しい行事が
盛りだくさんです。

9月には敬老演芸会

10月には運動会

12月には作品展と

大きな行事が
たくさんありますが

その他にも
遠足やクリスマス会
おもちつきなど
楽しい行事も
盛りだくさんの2学期です。


2学期はクラス一丸となって
行事を楽しみ

日々の生活も
元気いっぱいで過ごせるよう

これからも
パワーあふれる
温かいクラスを
作っていきます!


ゆりぐみのみんなへ

「なつやすみはおうちのひとと
たのしいことをたくさんして

2がっきは
またげんきいっぱいで
ようちえんにきてね!

1がっきは
みんな
よくがんばりました!!!」


0 件のコメント: