2024年7月1日月曜日

ちゅうりっぷぐみのスタートです!(ちゅうりっぷ組/満3歳)

6月から
満3歳児クラス「ちゅうりっぷ組」が始まり
早いもので
1か月になろうとしています。

※今年度から満3歳児は、独立して別クラスになりました!

-----
最初は
初めての環境に
ドキドキしている子どもたちでしたが

今では
「せんせい!おはよー!」
と言って
元気いっぱいに
朝からごあいさつをしてくれます。

最近は
少しずつせんせいやお友だちの
名前を覚えてきたり

園生活に慣れてきて
笑顔がたくさん
見られるようになりました。

そんな元気一杯の
ちゅうりっぷ組の日常です🎵

-----
〈園内散歩〉

みんなでピロティの
カメや金魚の水槽まで
手をつないで
園内散歩へ行きました。





「かめさーん!うごいた!」

「トンネルだよー!」

「きんぎょさーん!ごはんたべてる!」

と言って
発見をうれしそうに
伝えてくれる子どもたちです。

-----
〈月刊絵本〉

せんせいのおはなしを
集中して聞き

同じページを
自分で開いて
せんせいと一緒に
読みました。




「ぞうさんとくまさんいるー!」
と伝えてくれました!

-----
〈お道具箱の使い方の練習〉

せんせいの説明を聞いて
クレパスやのりを
自分のロッカーから
取りに行き
どこに置くのか
やってみました。

なかなかロッカーから
取りだせなくて
苦戦する子もいたのですが

せんせいに
「てつだってー!」
としっかり言えて
用意をがんばっていました。



-----
〈室内遊び〉

「おふろでなんでやねん」
の絵本が大流行中!

先生の読み聞かせの
真似をしながら

お友だちと一緒に
絵本を楽しむ姿が見られます。

一人あそびから
お友だちと関わるあそびに
興味が湧いてくる頃なので

あそびの成長も
見られるようになってきました。


大きなダンボールを使い
お家ごっこや電車ごっこにも
発展させていました♩







-----
〈七夕制作〉

もうすぐ七夕。

ということで
七夕の制作にもちゃれんじ。

のりの量を考えながら
画用紙に貼ったり

色や貼り方にこだわって
シールを貼る姿が
見られました。

「きいろいっぱいはったよ!」
「ならべてはったよ!」

思い思いの七夕制作が
出来上がりました!





-----
〈大好きなお砂遊び〉

赤のカラー帽子をかぶり
水筒を持って
いざ園庭のお砂場へ!





おすなの型抜きをしたり
お友だちと山を作ったり

「お砂さらさら〜」と
感触を楽しむ
子どもの姿も見られました。

-----
ちゅうりっぷ組が始まり
子どもたちにとって
初めてのことばかりの
幼稚園生活。

朝のご用意やお歌
新しい先生
新しいお友だちなどなど…

そんな新しい生活に慣れようと
毎日一生懸命がんばって
日々成長している
ちゅうりっぷ組さんたち。

お家でも
たくさん話を聞いてあげて

「きょうもがんばったね!!!」
と抱きしめてあげてください。

これからも
子どもたちと楽しいことを
毎日たくさんできるよう
保育を計画しています!

お楽しみに♩

0 件のコメント: