2024年7月5日金曜日

夏が来たぞ~!(ばら組/年中)

7月に入って
とっても暑くなりました。

梅雨なので
曇りや雨の日も多いのですが
子どもたちは
元気いっぱい過ごしています♩

-----
〈英語あそび〉

毎週火曜日は
英語あそび!

子どもたちの
大好きな時間です♩



歌を歌ったり
体を動かしたり
英語でお話したりと
楽しんでいます!

-----
〈どろんこあそび〉

どろんこあそびの
季節がやってきました~!

「なにつくるー?」
と子ども同士で相談しながら
あそびを進めています☺︎



砂と水を混ぜて
ドロドロにしたり

水を流して
川をつくったり

大きな山を作ったりして
楽しみました!



-----
⭐︎夏の虫がやってきた⭐︎

全クラスに
カブトムシがやってきました!

ばらぐみにもきてくれて
子どもたちは大興奮!

オスとメスの違いを知り
触り方を学んだりして

大切に育てるため
話し合いをしました。



カブトムシは
夜に元気に動くことを知り

昼間はみんな
静かに見守っています。

エサのゼリーが減っていることを
喜ぶ姿も♡



ばらぐみの新しい仲間に
名前をつけました!

オスのカブトムシ:かぶとくん

メスのカブトムシ:ぜりーちゃん

みんなで大切に
育てていきます(^^)/

0 件のコメント: