2024年7月19日金曜日

バンビクラス6月の様子(プレクラス/2歳児)

6月に入り
お友だちの顔や名前を覚えたり
お友だちの近くであそんだりと
お友だちに対する
興味や関心が深まってきました。

同時に
スキンシップも
増えてきたように
感じます。

バンビクラスに来るたびに
自分の気持ちを相手に伝える方法を
あそびを通して学んでいる
子どもたちです。

「お友だちが大好きだから近くに行きたい」
という気持ちから
突然お友だちに抱きついて驚かせてしまったり

「お友だちと同じオモチャを使いたい」
という思いから
お友だちのおもちゃを取ってしまったり…

とお友だちに関心があるからこそ
起こるトラブルも増えています。


トラブルが起きた際は
保育者が子どもたちの気持ちを代弁し
お互いの気持ちを知り
仲直りが出来るような対応をとっていますが

何かご不安なことがあれば
遠慮なくご相談いただければと
思います。

-----
〈サーキットあそび〉


マット・フラフープ・トランポリン・トンネルなどの
遊具をサークル状に並べ
お友だちと順番を守りながら
周回します。

初めてのサーキットあそびでは
好きな遊具で繰り返しあそんだり
お友だちと順番に使うことは難しく

スムーズな周回はできませんでしたが
みんな一生懸命遊具に取り組み
汗をかいていました。

これから何度も経験を重ねていき
お友だちと楽しく
体を動かしていきたい!
と思います。

-----
〈はじき絵〉

クレパスに慣れ
筆圧が強くなり
濃く太い線を描けるようになった
子どもたちです。

お友だちが絵画に取り組んでいる間も
近くで興味深そうに見守り
絵画活動に意欲的な
子どもが増えてきました。

今回の取り組みで
クレパスが絵の具を弾いている!
という理解は
難しいかもしれませんが

クレパスと絵の具の
いいとこ取りができる
この手法を楽しんでくれていました。





-----
〈リトミック〉

・カエルの歌
・トンボ
・チョウチョ
・恐竜
の曲に合わせて
それぞれの生き物を模倣しながら
三角コーンの周りを
一方通行で周回し
身体を動かしました。

おふねの音楽に合わせて
お友だちと船になり
ギッチラコ🎵と
船を漕ぐ模倣も上手にでき

ピアノの音に合わせて
みんな笑顔で
楽しむことができました。





-----
〈参観日〉

バンビクラスで
初めての参観日でした。

参観当日の朝は
自由あそびをしていても
なんだかソワソワしながら
お家の方の到着を待っている子や
いつもと変わらず過ごしている子
様々でした。

参観中の子どもたちの様子は
最初は緊張していたけれど

時間と共にほぐれていったり
途中で疲れて泣いたり怒ったり
最後までいつも通りの姿で取り組んだり

それぞれの頑張る姿を見せてくれました。

センサリーボトルの制作では
お家の方と一緒に
素敵な作品を作ることができました。

保護者の方と相談しながら
手先をしっかり使い
細かい作業に取り組み
集中してできていたように感じます。

ふれあい遊びでは
保護者の方もお友だちも
みんな笑顔になり
とても和やかでいい時間となりました。

たくさんのご協力
ありがとうございました!

0 件のコメント: