2024年7月16日火曜日

《夏》を楽しんだ1週間☆(ひまわりぐみ/年少)

夏ならではのあそびをした
1週間。

夏ならではの子どもたちの様子を
お伝えします☆

-----
〈どろんこあそび〉

みんなで
どろんこあそびを楽しみました!

前週にどろんこあそび用に
色水を作りました。

ペットボトルに
水と朝顔の花をいれ
みんなでシャッフル!

キレイな色が出来上がり
どろんこあそびが
より楽しみに!



当日はお天気にも恵まれ
水に触れることが心地よくて

山や池を作ったり
お友だちと水をかけ合ったり

「これはジュースにしたよ!」など
色水あそびもしたり

好きなあそびを
めいっぱい楽しみ

「またやりたい〜!」と
すでに次回のどろんこあそびを
とっても楽しみにしています☆





-----
〈トマトのみずやり〉

トマト畑に水やりにいきました。

久しぶりの水やりで
園外を散歩することや

どのくらいトマトが
赤くなっているのかも
楽しみに

暑い中でも
お友だちとしっかり手をつなぎ

畑まで
一生懸命歩きました。

園外にでかけるときのお約束も
バッチリ守れています🎵



畑に到着すると
たくさんの赤い実が!

少しづつ赤くなっていく
トマトの生長を観察し

「たくさん実がなったこと」
「それを持って帰れること」
などの
収穫の喜びを感じ

園までの帰り道も
暑い中
がんばって
歩くことができました☆



前日に収穫した
トマトを実際に見ながら
トマトの絵を自由画帳に描きました。

お家に持ってかえり
「すっぱかったよ!」
「おいしかったよ!」
と教えてくれた子どもたち。

絵に描くときも
真剣に取り組んでいました。

実物をよく見ながら
描くことを楽しみ

見て触りながら
気づいたことを
周りのお友だちと話し合っていた
ひまわり組さんです!





お部屋のトマト以外にも
植っていた
まだ緑のトマトや
赤と緑が混ざっているトマトなども
よく覚えており

様々なトマトを
描く姿が見られました。

活動の始めから最後まで
とても集中して
取り組むことができた
ひまわり組の子どもたちでした☆

-----
〈大そうじ〉

学期末に向けて
お部屋の大そうじにも
取り組んでいます。

「次使うときに気持ちよく使えるように
おそうじしようね!」

と伝えると
とてもやる気をだして
取り組み始めた子どもたち。

子どもたち同士で汚れを見つけ
教え合いながら
そうじしてくれています。





この1学期
少しづつお友だちとの関わりも増え

会話しながら
あそびを楽しめるように
なりつつあります!

2学期は
よりお友だちとの関わりを深め

運動会や作品展などの行事も
クラスみんなで
楽しめるようにします!

ご協力よろしく
お願いいたしますm(_ _)m

0 件のコメント: