2024年7月1日月曜日

楽しいことがいっぱいの1週間!(あやめ組/年長)

晴れたり雨が降ったり
天気の移り変わりが多い
この時期。

室内や戸外に関係なく
子どもたちは汗ばみながらも
日々色々なあそびを楽しんでいます。 

元気いっぱいな
あやめ組さんの1週間を
お届けします!

-----
〈プラネタリウムへ行きました!〉

プラネタリウムの上映が始まり
真っ暗になると
夜空一面にたくさんの星!

会場中から
拍手と歓声があがりました。

星座の名前や由来
七夕のお話しなど
あっという間に時間が過ぎました。

展示会場でも
宇宙のことを
たくさん発見できました⭐︎



園に戻ってから
お気に入りの星座や展示されていた物を
自由に絵で表現しました!



-----
〈SIあそびって??〉

5月より
週1回(各回1時間)
エスアイ知能あそびに
取り組んでいます。

様々な教材を使って
(図形・ことば・数・想像力など)
あそびながら興味を高め
考える楽しさを育てます。

今週は
「とけいつくり」
という内容に取り組みました!


SIあそびの流れは…

①自分で教材の準備
必要な物をスムーズに
出せるようになってきました!



②導入
課題の内容を掴むため
必ず導入を行います。

導入で
「おもしろそう」
という期待感が

「やってみたい」
という意欲へとつながります!

発表するお友だちの
考えは否定せず
みんなで見守ります。

そうすることで
発表するお友だちも
しっかりと考えることができます。



③個人の活動
競争したり
結果を求めたり
正誤の判定をしてしまうと

子どもたちは
結果(できる、できない)にこだわり

失敗を恐れ
考えることをやめてしまいます。

そのため1人1人の考えを肯定する
言葉掛けを大切にしています。



よく考えて取り組む姿は
とてもかっこいいです⭐︎

今回は最後に
みんなで時計を作りました!

とっても楽しかったね♪



④お片付け
お友だちの困りに気づき
助けてあげられる
やさしいあやめ組さんです♪



また
お片付け終了時刻に間に合うよう
がんばることも出来ます⭐︎



持ち帰った教材で
ご自宅でもぜひ
あそんでみてくださいね!

子どもたちの考えは
想像力豊かで
聞いていて楽しいです♪

-----
〈楽しい英語あそび!〉

大好きなティム先生との
楽しい英語あそび!

体を使って表現したり
英語の発音方法を
分かりやすく教えてくれたり

あっという間の30分です♪







-----
〈トマトが収穫できました!〉

全学年で
大切に育てたトマトが
ついに収穫できました!

別クラスが
収穫してきてくれたトマトを
大好きな先生が
見せにきてくれました⭐︎



大興奮のあやめ組さん!

「早く食べたいーーー!」
「いつ持って帰る?」
など

自分たちで育てたトマトの生長に
大きな喜びと
野菜を食べることへの
意欲が高まりました♪



-----
〈大好きな園庭あそび!〉

体を動かすことが
大好きなあやめ組さん。

それぞれ好きなあそびを
お友だちと楽しんでいます!

虫探しをしたり…



追いかけっこをしたり…



なわとびをしたり…



小さなお友だちに
やさしく声をかけたり…



うんていや鉄棒をしたり…



暑さにも負けず
思う存分に体を使って
あそんでいます⭐︎

-----
〈自分たちでできることが増えています!〉

安全に注意しながら
机を運んだり

お友だちに一緒に運ぼうと
声掛けをしたり

自分たちでできることが
増えています。

様々なことに挑戦し
自分たちでできることを
増やしていこうね!



-----
〈運動会に向けて!〉

5月より
運動会の鼓隊パレードに向け
練習を始めています。

「もう始めてるの?!」
とびっくりされたと思います。

子どもたちは
「カスタネットでできるようになれば
次は太鼓でできる!」と

はりきって
練習を頑張っています。





隣の人の列になって
まっすぐ歩く練習や
角の曲がり方なども
練習しているんですよ!

毎日少しずつ
練習した成果を
運動会で出し切ります!

すみれ組さんと力を合わせて
楽しく頑張ろうね⭐︎



練習を頑張ったあとは
全員で体操やふれあいあそびを
楽しみます!

真剣にがんばる時と
全力で楽しむ時

メリハリをつけて
年長集会を頑張っています♩





-----
〈時計を意識して行動しよう!〉

数字に興味がわき
時計を見て行動することが
できるようになってきました!

活動の準備や片付け
給食を食べる時間など

時計を見ながら
きめられた時間に終われるよう
練習中です。

「時間が近づいてきたから少し急がなきゃ!」

「あともう少しで時間だよ!」

「〇分になったよ、お片付け!」

など子ども同士
励ましあったり

ちょっと手伝おうか?
などの優しい言葉が
聞こえてきたりします♪

給食では
小学校により違いはありますが
20〜30分が
給食の目安なようです。

幼稚園でも
30分で食べきれるよう
練習中です!



-----
〈今年度初めての泥んこあそび!〉

泥んこあそびは
すみれ組さんと合同で
楽しみました!

感染症予防のため
今までは各クラスで
行っていたことが

他クラスとも交流しながら
様々な行事が行えるようになってきたことが
うれしいですね⭐︎

年長児の楽しい笑い声が
園内に響き渡る
素敵な日でした♪







-----
〈年長キャンプに向けて!〉

子どもたちの楽しみにしている
年長キャンプが近づいてきました。

キャンプの歌の練習や
キャンプの準備を進めることで

「キャンプって楽しそう!」

「キャンプはいつ?早く行きたいな〜」

など
キャンプへの期待が
高まってきました!

でもやっぱりドキドキ
不安なこともあるようなので

引き続き
安心してキャンプを迎えられるよう
事前学習をおこなっていきます⭐︎

もうすぐ
ホールを真っ暗にして
キャンプファイヤーの予行もあります!

予行に向けて
楽しく練習をしています♪







ほかにも
七夕制作でスクラッチをしたり
スイミング指導に行ったり
メロディオンをしたり
お友だちとレゴや塗り絵をしたり…

毎日楽しく
笑顔いっぱいの
あやめ組さんです!

ぜひご自宅でも
園での出来事を
聞いてみてあげてくださいね♪

0 件のコメント: