2007年11月16日金曜日

幼稚園記念日ってあったんですね。

今日、11月16日は「幼稚園記念日」だそうです。
1876年、東京女子師範学校付属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が日本初の官立幼稚園として東京・神田に開園したことにちなんで記念日に制 定されました。
ちなみに世界で最初の幼稚園は1839年、ドイツの教育者フレーベルによってつくられた幼児用の教育所で、日本初の幼稚園もこのフレーベルから直接保 育の教えを受けた松野クララ(クララ・チーテルマン)という女性を主任保母に迎えている。そのため当時の幼稚園にもフレーベルの教具やピアノなどがそろっ ていたとか。
なお入園した幼児は50人ほどで、ほとんどが由緒正しい上流家庭の子弟。庶民にとってまだまだ「幼稚園」は縁遠いものだったようです。

ところで、明日は「作品展」です。みなさま、子ども達の力作をぜひ見に来てください。

0 件のコメント: