2009年6月2日火曜日

春の遠足がありました!

 昨日は今年度初めてになる春の遠足でした。朝から子ども達は体操服で登園し、幼稚園の前に停まっている大型観光バスを見つけて「あれに乗っていくんやろ!」と大興奮。園児全員で2台に分かれ、西武庫交通公園に向かいました。



 公園に到着すると、暑いくらいのよい天気。子ども達はクラスごとに園内の遊具で遊んだり、バラ園で植物の観察をしたり、年長さんは2年前から楽しみにしていたゴーカートに乗って、交通ルールをおぼえていました。



 バラ園では「この花、ティッシュのにおいがする〜!」とみんなで匂いもかいで楽しんでいました。公園内には信号や横断歩道があり、移動するときにはちゃんと左右確認して、手をあげて渡っていました。よく遊んだので、お昼のおにぎり弁当もとてもおいしかったようです。たくさんの子ども達が、大きいおにぎり3個ぺろりと食べていましたよ。



 インフルエンザによる休園で延期になりましたが、そのおかげで公園はとても空いていて、遊具だけでなくはじめの第一歩や鬼ごっこなどの集団遊びで広い公園を走り回りました。これが初めての遠足となる新入園児さん達も、存分に楽しんだようで帰りのバスでは、みんな笑顔で熟睡していました。

0 件のコメント: