2009年6月16日火曜日

土曜(父の日)参観がありました!

 先週土曜日、13日は父の日が近いということで、お父さん方にも来て頂いての土曜参観日がありました。各クラスとも見ているだけではなく、お父さんお母さんたちにも参加してもらって、親子仲よく制作をしたり、ふれあいゲームをしたり、楽しいカリキュラムが組まれていました。



 ちゅうりっぷ組は「魚釣りゲームを作って遊ぼう!」です。まだまだ制作は始めたばかりの年少さんですが、お父さん・お母さんに協力してもらって魚と釣り竿を作りました。魚にはクリップ、竿には磁石をつけて、親子で楽しく魚釣りゲームを楽しみました。



 たんぽぽ組は「紙飛行機を作って飛ばそう!」でした。こちらも折り紙を折るのは初めて。お父さん達に手伝ってもらっての紙飛行機作りでした。できた飛行機も親子一緒に飛ばして楽しみました。(飛行機を作っている所や、飛ばしている所が撮れませんでした。ごめんなさい!)

 
ばら組は「親子で楽しいふれあいゲーム」ということで、お父さんやお母さんと一緒におでこをくっつけたり、おんぶやだっこをしてもらってのゲーム大会でした。子ども達はゲームよりも、おんぶをしてもらったのがとても嬉しそうでした。おんぶゲームで優勝した女の子は、お父さんにロケットのように飛ばせてもらって、大喜びでした。



 ゆり組も「みんなで楽しい集団ゲーム」というふれあいゲームでしたが、こちらは親子入り交じってのカードめくりなど、クラス全員で楽しんでいました。子ども達もお父さん達も一生懸命頑張っていましたよ!



 すみれ組は「ハンドサインオブジェ作り」です。親子で色々な手の形を考えて、それを立体の看板にします。自分とお父さん、お母さんの手形を切り抜いてピースサインなどの形に曲げて貼り付けていきます。これも親子でしっかり協力しなければ作れません。最後に照れながらも一緒に発表していました。



 れんげ組は「糸電話で伝言ゲーム」でした。こちらも親子協力して、紙コップに楽しい模様をつけて、糸電話を作りました。その糸電話を使って、クラス全員で伝言ゲームをしました。糸を引っ張りすぎると切れるし、ゆるめると声が聞こえないので、けっこう難しかったようですが、みんなとても楽しんでいました。
 どのクラスも、最後にお父さん・お母さんの似顔絵付きのうちわをプレゼントしました。子ども達は嬉しそうにお父さんの顔に向けて、あおいであげていました。保護者の方々も子ども達も笑顔の絶えない、楽しい参観になって本当に良かったと思います。

0 件のコメント: