2009年6月4日木曜日

虫歯集会で歯磨き指導がありました。

 今日6月4日は、以前は虫歯予防デーとして知られていましたが、現在は4日〜10日までが「歯の衛生週間」ということで、幼稚園でも朝から虫歯集会が行われました。



 先日の歯科検診では、年長さんは虫歯の子がそれほどいなかったのですが、年少さんと年中さんにはけっこう虫歯の子がいたそうです。中には7本も虫歯になっている子もいました。そこで、全員が歯ブラシとコップ持参でホールに集合!♪歯をみがきましょ〜、シュッシュッシュッ〜と歌ったあと、先生からお話と歯の磨き方の指導がありました。



 歯の表だけでなく、裏や奥の方までしっかりと磨くように教えてもらいました。子ども達は、とても楽しそうに練習をしていました。園では、食後は必ず歯を磨いていますので、お家でもしっかりと歯を磨く習慣を付けてくださいね。

0 件のコメント: