2008年4月14日月曜日

入園して一週間。その1(ちゅうりっぷ組)

新入園児さん達は、入園して約一週間が経ちました。環境が変わった子ども達は、幼稚園でいったいどう過ごしているのだろうか、と保護者の方々もご心配だと思います。

今日は、まず「ちゅうりっぷ組」さんの様子をお伝えします。朝から、お母さんやお兄ちゃんお姉ちゃんに手を引かれて、かわいい年少さん達がやって来ました。当初は泣き叫んで、なかなか教室にも入ってくれなかった子どももいましたが、もうなれたもので「おはようございましゅ!」とニコニコ笑顔で登園してくれる子がほとんどです。
教室では、制服から活動しやすいスモックに着替えます。こちらも心得たもので、先生の手を煩わす子はごくわずか。みんな、自分のロッカーから出して一人で着替えてくれました。ブロックで遊んだ後は、園内のちゅうりっぷを見に行きました。一列で汽車ぽっぽになって、誰もはぐれる子はいません。お庭でひなたぼっこをする子もいました。そのあとは、お部屋で絵本を沢山読んでもらって、大喜び!そうしているうちに、もうそろそろ帰る時間になってしまいました。今度は、又一人で制服に着替えます。トイレもちゃんと行って、ランドセルを背負って、帽子をかぶって準備万端!「せんせい、さようなら。みなさん、さようなら!」と友だち同士でご挨拶をしたら、お母さんがお迎えに来てくれています。
たった一週間ですが、ちゅうりっぷ組さんはすごい成長を見せてくれています。今年の年少さんは、みんな「すごいぞ!」と思いました。お父さん、お母さん、ご心配なく。子ども達はとっても幼稚園生活を楽しんでくれています。みんな、お休みせずに明日も元気で来て下さいね!

0 件のコメント: