2008年4月15日火曜日

入園して1週間。その2(ゆり組)

さて、今日はゆり組さんの番です。朝から、みんなソフトブロックで遊びながら、全員が登園してくるのを待っていました。ご挨拶して、おはようの歌をうたった後は園内見学という事で、幼稚園の探検でした。ちゃんと背の順も覚えて、2列に並んで色々な教室を回っていきました。いつも1階しか行かないので、初めての冒険です。2階の年長さんの部屋へ行ったり、職員室へ行ったり、最後には3階にあるプールも見に行きました。他の教室の邪魔にならないように、静かに回ろうと行っていたのですが、知っている年長さんや年少さんのお友だちが見つかると「やぁ!ここだよ!」とつい声が出てしまいます。
そして、今日はお部屋でクレパスの練習をしました。全員に自由画帳が手渡されると、まだ何も言っていないのに描き始める子も。とても絵を描くのが好きみたいです。まずは線路に見立てて、いろんな線を描いてみました。それだけでも、色々な線路ができて各自の個性が感じられました。好きなものを描いてみましょう!と言われると「じぶんのかお」や「たべもの」、「どうぶつ」などモチーフも様々でした。途中でクレパスを箱ごと床に落としたりする子もいましたが、他のお友だちがみんなでひろってあげていました。えらいですね!ゆり組さんも又制服に自分で着替えて帰っていきました。「もうお帰りの時間だよ!」と言うと「えーもう帰るのー、早いなぁ!」と帰るのを惜しむ子もいました。ちょっと待ってね、もうすぐ午後の保育が始まるからね!みんな、とても仲良く元気なゆり組さんでした。

0 件のコメント: