2008年4月30日水曜日

年長さんで「れんげ畑」に行きました。

今日はとっても良い天気でしたね。なんでも最高気温27度あったそうです。その陽気に誘われて、年長さん2クラス合同で、走井にあるれんげ畑にあそびに行きました。昨日「れんげ祭り」があったので、もう耕して畑にされると言うことでしたが、一日待ってもらいました。お祭りで、踏み荒らされているかと思いましたが、きれいに残っていて良かったです。

畑に着いてバスを降りると、みんな「うわー!きれい!」と喜んで畑に走り出しました。本物のれんげを初めて見る子どもも多く「これがれんげ組の『れんげ』だよ!」と教えてあげると、みんなよろこんでれんげ摘みを始めました。先生に、れんげの指輪や髪飾りを作ってもらうと大喜び!「わたしきれいでしょ!写真撮って!」とカメラの前に来てくれました。10分程たつと、みんな「暑~い!」と言いながらも、スモックも脱いで走り回っていました。「お母さんにもって帰るねん!」と言う子も多く、大事にポケットにしまっていました。1時間程の園外保育でしたが、子ども達も自然に触れられてとても喜んで帰りました。畑のおじさん、どうもありがとうございました。

0 件のコメント: