2008年4月19日土曜日

初めての自由登園日。

第3土曜日、新入園児さんにとっては初めての自由登園日でした。自由登園日はいつもクラス分けを変えて、異年齢保育を行います。
今日は、年長さんは合同で「宝探し」をしました。お互いに、1人2つづつ折り紙を折ってお部屋のあちこちに隠します。そして、すみれ組はれんげ組の部屋を、れんげ組はすみれ組の部屋を宝が全部見つかるまで、頑張って探しました。どちらもなかなか見つからず、いろんなところを探すのは良いのですが、すみれ組の探し方は少し荒っぽく、ジオや絵本は散乱するわ、イスはあちらこちらでひっくり返っていました。無事、全部見つかったのは良いのですが、最後にれんげ組さんがひっくり返った自分達の部屋を黙々とお片付けしていたのが印象的でした。
また、年中さんと年少さんは合同で、ホールでサーキットあそびをしました。ここ数日、雨が多くて園庭に出られず「そとであそびた〜い!」との子ども達の声があったので、それでは、と先生達が考えました。段々に並べた巧技台を乗り越え、一番高い段からマットにジャンプ!そして滑り台に登ってみんなに手を振った後、滑り降りてマットでゴロゴロというコースでした。どの子も、体を動かせて、とっても楽しそうでした。年少さんと年中さんも、けんかをしたりすることなく、仲良く楽しんでいました。
園に来てくれたのは、半数ぐらいでしたがみんな「たのしかった〜!」とニコニコしながら帰っていきました。

0 件のコメント: