2009年4月20日月曜日

入園して約10日。たんぽぽ組

 4月も下旬になりました。夏のような暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。



 園庭では今日から、こどもの日に向けて鯉のぼりをあげました。ちょうど良い風が吹いて、気持ち良さそうに泳いでいました。子ども達も大喜びでした。



 さて、今日は入園してから約10日が経つ、たんぽぽ組さんの様子をお伝えしたいと思います。全員がお休みすることなく、元気に登園して来てくれています。朝のあいさつや着替えが終わったら、来週の誕生会の歌の練習をしたり、集団ゲームをして子ども達が仲良くなれるように保育しています。



 先週はほかの新入園児さんのクラスと同じく、園舎めぐりをしていました。年少さんのお部屋は1階なのですが、2階や3階に行って年中さんや年長さんのお部屋を見学したり、ホールや職員室、プールなどの場所をおぼえました。ちゃんと自分の順番をおぼえて、2列できれいに並んで歩きました。



 今日は設定保育で、クレパスの練習をしました。箱を開けて出すところから、描いた後、自分のロッカーになおすところまで、先生に注意されながらも、全員が理解できていました。



 絵の方は、自分の好きな色のクレパスを出して、ぐるぐるの線や四角い紙を貼った部分を塗りつぶす練習でした。子ども達は、紫やピンク系の色が好きみたいです。少し筆圧が足らない子やはみ出す子もいましたが、満3歳児から来ている子ども達は、さすがにしっかりと描くことができていました。



 そして、そろそろお帰りの時間です。自分でスモックから制服に着替えて、カバンを背負って帽子をかぶります。さすがに、もう慣れたもので、ほとんどの子どもが一人で全部できていました。子ども達はみんな仲よく、カメラを向けるといろんなポーズをとってくれる程、余裕も出て来ているようです。



 お帰りの歌も半分ぐらいはもうおぼえていて、靴もちゃんと自分一人で履き替えていました。お父さん、お母さん、ご心配なく。子ども達、みんなしっかりしていますよ。

0 件のコメント: