新入園児さん達は、入園して約一週間が経ちました。環境が変わって、子ども達は幼稚園でどのように過ごしているのだろうか、もうなれたのだろうか、泣いていないだろうか、などと保護者の方々もご心配されているかと思います。
まず「ちゅうりっぷ組」さんの様子をお伝えします。朝から、お母さんに連れられて、かわいい年少さん達がやって来ます。最初はお母さんと離れられない子どももいましたが、もうなれたのでしょう。ニコニコ笑顔で「おはようございましゅ!」と登園してくれる子がほとんどです。
朝のあいさつをした後は、各自、自分でスモックに着替えます。少し時間はかかりますが、ほとんどの子が自分一人で着替えます。設定保育では、みんなで丸〜くなって歌の練習やゲームをしていました。みんな元気に手をあげて発表していましたよ!
また、昨日は「園舎めぐり」の日でした。背の順番に男の子と女の子が手をつないで、2列に並びます。ほとんどの子が自分の順番を覚えて、ちゃんと並んで園内の各部屋やプール、職員室、保健室などを回ってどこに何があるのか見て回りました。途中で金魚を見たり、カメを見たり、チューリップを見たり、とても楽しそうでした。
お部屋に帰ると、4月の体操「サンサン体操」の練習をしました。アンパンマンの体操なので、知っている子も多く、み〜んなノリノリでジャンプをしたり、バンザイをしたりとこちらも元気いっぱい体を動かしていました。
そうしているうちに、もうそろそろ帰る時間になってしまいました。今度は、又一人で制服に着替えます。トイレもちゃんと行って、ランドセルを背負って、帽子をかぶって準備万端!「せんせい、さようなら。みなさん、さようなら!」と友だち同士でご挨拶をして、バスやお歩きで帰ります。
たった一週間ですが、ちゅうりっぷ組さんは友だちとも仲良くなって、とっても幼稚園生活を楽しんでくれているようです。が、やはり環境の変化で緊張が続いておりますので、そろそろ疲れも出てくる頃だと思います。保護者の方々、体調の管理をよろしくお願いいたします。明日も元気で登園してくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿