2009年4月24日金曜日

ばら組さんが、れんげ畑園外保育に行きました。

 今日もさわやかなよいお天気でした。ばら組のみんなは、楽しみにしていたれんげ畑の園外保育に行きました。



 バスに乗って、一面に咲いているれんげ畑に到着すると「うわ~きれい!」と、大喜び!畑に入ると、みんな花を摘みに走り出しました。子ども達は「お母さんにもって帰るねん!」「お家に飾るの!」と一生懸命、手に手に花を摘んでいました。途中で虫を見つけたり、れんげの種も摘んだり、約1時間夢中で花を摘んで、小さな手にいっぱいの花束を持って帰りました。



 花だけではなく、茎や根っこまで持って帰る子もいましたが、みんなとても楽しんでいました。1時間程の園外保育でしたが、子ども達も自然に触れられてとても良かったです。畑のおじさん、どうもありがとうございました。



 摘んだれんげは、紙に巻いて花束にしてお家に持って帰りました。春の香りがしたのではないでしょうか。お花を見ながら、子ども達にどんなれんげ畑だったか、聞いてみてくださいね。

0 件のコメント: