ゆり組さんたちは、初めての幼稚園に来て2週間がたとうとしています。さあ、こちらはどんな様子でしょうか。こちらも、今日はお休みなく全員出席でした。
朝、登園してご挨拶と着替えをすませたら、自由遊びの時間です。男の子はブロックで乗り物を作ったり、女の子は小さなテーブルに集まって、おままごとをして仲よく遊んでいます。
設定保育では、今日ははさみとのりの使い方の練習をして、鯉のぼりのうろことヒレの部分をつくりました。お道具箱から各自はさみを出して、折り紙を細長く切っていきました。逆手に切る子どももいましたが、すぐになおして、指を切ったりすることもなく、全員がちゃんと切って、はさみを片付ける所までできていました。
次は、切った折り紙の端に少しのりをつけて、折り畳んだり、輪っかを作っていきました。裏表が逆さまになったり、のりをつけすぎたりする子もいましたが、みんな、とても集中して真剣なまなざしで取り組んでいました。
その後は、ゆり組では初めての粘土あそびをするということになりました。先生が「それでは、初めてのねんどあそびをしま〜す!」と言うと、全員が「やった〜!」と歓声を上げていました。みんな、ねんどであそぶのを、とても楽しみにしていたようです。
今度は、はさみやのりの時とは違って、子ども達は「ハンバーグできたよ!」「お団子ができましたよ!」「ラーメンできたぁ!」と、にこにこして、とっても楽しみながらねんどを丸めていました。ねんどあそびが初めての子どももいて、買ったばかりの新品の粘土が堅く、どうしていいのか悩んでいる子どもも、お友だちに教えてもらったり、先生にちぎってもらったりして、すぐにねんど遊びに慣れて、いろんなものをどんどん作っていく様子がありました。おとなり同士も仲が良くて、見せ合いっこをしながら作ったりしている子どもたちも見られました。
さて、そろそろ帰る時間です。全員で2列のきしゃぽっぽになって、そろってトイレに行った後は、お帰りの用意です。
こちらはさすが年中さん、先生の手を煩わせることなく、全員が自分一人で制服に着替えて、帽子もかぶって帰る準備ができていました。
お帰りの歌を歌って、ご挨拶をしたらお歩きやバスで帰ります。今年のゆり組さんも、みんなとっても元気がよく、お友達同士仲が良いようです。始まってまだ2週間ですが、これからの行事がとても楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿