2009年4月28日火曜日

年長さんも、れんげ畑に園外保育に行きました。

 昨日は、ばら組さんに続いて年長さん達も、楽しみにしていたれんげ畑に園外保育に行きました。誕生会が終わった後、急いで給食を食べて園バスに乗りこんで、れんげ畑に向かって出発!



 少し肌寒かったのですが、畑に着いたすみれ組、れんげ組の子ども達は元気いっぱい!ここぞとばかりに走り回っていました。れんげの花をちゃんと見たことのない子どもも多く、「これがれんげ組のれんげだよ!」と教えてあげると「ふ〜ん、わかった!たくさんとって帰るね!」と、子ども達は一生懸命れんげの花を摘んでいました。



 男の子たちの中には花よりも、広くてきれいなれんげ畑を走り回ったり、虫を探したり、種を探すのに夢中になって、おみやげのれんげの花は1本だけという子も少なくありませんでした。女の子は、先生に摘んだれんげを束ねてもらって、花束のようにしたり、髪飾りにしたりと、素直にれんげ摘みを楽しんでいました。



 ばら組さんの時と同様、一部草刈りをしているような子もいましたが、れんげという花をおぼえて、楽しい思い出もできました。こちらの走井のれんげ畑では、明日29日に豊中市の主催で「れんげ祭り」が行われるそうですので、まだ予定のない方は一度行ってみられてはいかがでしょうか。とてもきれいでしたよ。

豊中市◇市民レンゲまつり
29日(水・祝)10~15時(雨天5月2日)、豊中市走井3のレンゲ畑(阪急豊中駅からバス宮川原橋すぐ)。レンゲ摘み、野菜直売、苗や種子などの無料配布、模擬店ほか。入場無料。予約不要。駐車場なし。農業委員会事務局(06-6858-2491)。

0 件のコメント: