2023年10月4日水曜日

元気いっぱい!楽しい1週間(ちゅうりっぷ組/年少)

〈運動会の練習がんばっています!〉

2学期に入り運動会へ向けて
クラス一丸となり
練習を頑張っています!

ちゅうりっぷ組の合言葉は
「みんなで楽しく!」
です。

楽しみながら練習する事で
自ら色々なことに挑戦し

諦めない気持ちが
ぐんぐんと成長中です。


練習前は大好きなお友だちと
「えいえいおーーー!」の
かけ声で気合いを入れます。



運動会で年少クラスは
競技・演技・かけっこに
出演します。

演技(ダンス)では
大きくジャンプしたり
自分の立ち位置を覚えたり

毎日1つ目標を決めて
練習をしています。

1つ目標を達成するごとに
ちゅうりっぷ組の絆が深まっています!

練習終了後は
ヘトヘトの子どもたち。

全力で踊っている証拠ですね⭐︎

運動会当日は
子どもたちのキラキラの笑顔と
かわいいダンスをお楽しみに⭐︎





競技では
初めて挑戦することがいっぱい!

ドキドキドキドキ
少し怖いなと感じることもありますが

お友だちの大きな応援で
勇気を出して挑戦しています。

挑戦出来たことを
たくさんお友だちや先生からほめてもらう経験は
子どもたちの自信へ繋がっています!





かけっこでは
ゴールまで腕をしっかり振って走ったり

転けても立ち上がり
ゴールまで走ったりと

たくましく成長した子どもたちの姿をお楽しみに!



運動会までたくさんの練習で疲れて
降園することが増えると思います!

ご自宅でもたっぷりと休息をとり
ご飯をしっかり食べて

次の日も元気に登園出来るよう
ご協力よろしくお願いします。

またおうちの方からの応援と
頑張っているお子さまを
たくさんほめてあげてくださいね⭐︎

-----
〈第二回魚釣り大会!〉

子どもが作った海の生き物たちで
魚釣り大会をしました。





ペア作りから子どもたちで行いました。

「〇〇ちゃん、一緒にやろう?」
「いいよ!」
のやり取りが出来るようになりました。

2人ペアを作る際に
ペアがすでに出来上がっていたり

他のお友だちと約束してしまったりなど
断わらなけばならない場面も…

そんな時は
誘ってくれたお友だちが
傷つかない断り方を考え
お友だちへ伝えました。

「〇〇ちゃんと一緒にやるから、ごめんね?」
「今度一緒にやろうね?」

などのやさしい口調での伝え方で
誘ってくれたお友だちは
傷つくことなく気持ちの切り替えができました。

あそびから思いやりの気持ちや
相手への伝え方を学ぶことができました☆





ペアで協力して
たくさんの魚を釣ることができましたよ⭐︎





-----
〈一緒に遊ぶって楽しい!〉

お友だちとの仲がさらに深まり
毎日楽しい笑い声がたくさん聞こえてきます。





あそびの中で
おもちゃの貸し借りや
自分の思いが伝わらないときに
ケンカになることも…

ケンカをして仲直りする経験は
意思表示が出来るようになったり
相手の気持ちを考えたりする
とても良い機会です!

感情のコントロールが
まだまだ難しい時期ですが
様々な経験を通して成長していきます!



ケンカをしても
最後は仲直りをして
楽しい笑い声がまた戻ってきます♪

-----
〈みんなで協力しよう!お友だちパワー!〉

ちゅうりっぷ組で安心して過ごすようになり
周りを見る力がぐんぐんと成長しています。

1人では難しいことも
お友だちに手伝ってと声を掛けたり

困っている人に気づくと
駆け寄り助けてあげたり

とっても優しいちゅうりっぷ組さんです⭐︎

ピアノカバーの畳み方を考え
協力して片付けます!



重いおもちゃ箱も
力を合わせて運びます!



おもちゃのお片付けも
みんなですると
とっても早いです!



お友だちに見せたい気持ちから
給食も完食出来きます!



先生のお手伝いや
お掃除も進んで出来ます!



画板も
安全に注意しながら
2人で運びます!



お手紙を書く活動では
お友だちのお顔をよーく観察して

周りには
お友だちにインタビューして聞いた
好きな食べ物をたくさん書いてあげました⭐︎



最後は
お手紙交換会もしました!





大好きなお友だちから
お手紙をもらい

笑顔でいっぱいの
素敵なお手紙交換会でした♩





10月から
お当番活動もスタートします。

もっともっと協力して
2学期もみんなで楽しく過ごそうね⭐︎

2学期のちゅうりっぷ組の成長も
ぜひお楽しみに。

0 件のコメント: