2023年10月16日月曜日

スポーツの秋!芸術の秋!(ひまわり組/年少)


10月に入り
運動会に向けて
本格的に
練習をがんばっています。

他にも
作品展活動の絵画や
お当番活動など

さまざまなことが
10月からスタートしました。

-----
〈運動会の練習では〉



運動会で披露する
ダンスの練習風景です。

この日は
「目線を上げて、お客さんにお顔がしっかり見えるように!」
を目標に練習しました。

お客さん役の先生に
目線を合わせ

子どもたち自身も
自分の顔がよく見えるように

キラキラ笑顔を意識して
踊ることができました!

また衣装を着用することで
子どもたちの気持ちにも
一体感が生まれました。





毎日の自由あそびのなかでも
「運動会のダンスする!」
「ヒーローの体操するー!」
という声がたくさん聞こえ

自主的に練習をする
子どもたちです♪

-----
〈ピザを描いたよ〉

作品展の活動のうち
絵画が始まりました。

記念すべき1枚目の絵画では
「ピザ」
を描きました!

画用紙いっぱいに
塗り広げることを楽しんだり

野菜スタンプを通して
自分たちが育てた
野菜への
興味・関心が深まったりすることを
ねらいとして取り組んでいます。

まずは大きなピザの写真を見て
「とろとろのチーズがのってる!」
「いっぱい野菜が乗ってて美味しそう〜」
「まわりはカリカリなんでしょー!?」
と実際食べたことのある
お友だちの意見を参考にしながら
ピザについて知りました。





上手に丸を描けるように
なっていますね☆



はみ出さないように
気をつけながら

画用紙いっぱいに
塗り広げることを楽しみました。



「上手に描けたよー!」
と教えてくれました。

できることがどんどん増え
その度に
子ども達の自信に
つながっているようです。

来週は畑で育てた野菜
「ピーマン・なすび」
を使って野菜スタンプをします。

おまけエピソードとして

お絵かき終了後
 画板を棚に並べて
乾かしている様子を見た
子どもたちは

「ピザ焼けるかな〜!?」
とピザ窯を連想したようです♪

次の野菜スタンプも
とても楽しみな様子でした。

来週のお絵かきが
楽しみだね☆

-----
〈園庭ですべり台〉

過ごしやすい季節に
なってきましたね。

この日は
滑り台で思いっきり
あそびました!

運動会の練習や絵画など
毎日たくさんのことを
がんばっている子ども達。

ひまわり組では
思いっきり体を動かしたり
みんなで
ひとつのあそびに取り組んだり

息抜きの時間も
大切にしています。




「たのしいね〜!」
とお友だちと微笑み合う姿も
見受けられます。



2学期になり
おもちゃの貸し借りや
順番の譲り合いなど

お友だちとのコミュニケーションが
とても上手になりました。

すべり台を待つ列では
「どうぞ」
と順番を譲ってあげるほど
成長した姿が見られました♪

-----
〈お当番活動では〉

10月から
お当番活動も
始まりました!

給食の配膳やいただきますのあいさつ
お帰りの会の歌など

お当番さんが
みんなの前に出て行って
おこないます。

自分のグループが
お当番になる日を心待ちにし

子ども達は
とても楽しみながら
お当番活動に取り組んでいます。


お当番活動を通して
「お友だちの役に立てること」
「皆の見本になれること」に

大きな達成感を
感じているようです。



2学期が始まり
早くも1ヶ月以上経ちましたが

ひまわり組の子どもたちは
思いやりの心がぐんぐん伸びています。

泣いているお友だちの
頭をさすってあげたり

運動会の練習では
全力でお友だちのことを応援したり

日々成長が見られています。

運動会の当日は
毎日の練習したかっこいい姿を
お家の人に見てもらえるよう

本番まで
クラス一丸となり
楽しんで練習をがんばりますので
楽しみにしていてください♪

ひまわり組のみんな
ニコニコでがんばろうね!

0 件のコメント: