2023年10月18日水曜日

ファミリークラスのブログが始まりました!(月クラス/預かり保育)

(ブログのシステム修正のため、公開が3週間ほど遅れております。また普段の保育内容と混同しますので、今後ファミリークラスのブログは、月1回のペースで3クラスまとめて更新いたします。)

ファミリークラス(預かり保育)の
月クラスでは
年少・年中・年長組
それぞれの学年が
お友だちを助け合いながら
日々楽しく過ごしています!

-----
〈大好きな自由あそび〉

お部屋では
大きな数字パズルを使って
お友だちとお家を作ったり
数字の順番に並べたりと
楽しんでいます。



パズルのお家が完成すると
「ここお家ね」
「ちょっとお出かけしてくるね〜」
「お母さん役やりたい」と
おままごとをする姿が見られます。

他にも
ブロックで大きな船を作ったり
強い車を作ったりと
想像力をふくらませながら
あそんでいます。



また涼しくなってきたので
園庭ですこし長く
あそべるようになってきました。

月クラスのお友だちは
園庭あそびが大好きなので
ニコニコ笑顔で
準備しています♪

運動会に向けてかけっこをしたり
砂場でお山を作ったり
警察ごっこをしたりと
体をたくさん動かしています。





ファミリーでの縦割り保育も
約半年が経ち

月クラスの
お友だちの名前や顔も覚え
自分からあそびに誘う姿も
多くなっています!

-----
〈ファミリーでの給食〉

午前保育の日は
ファミリーで
お家の人が作ってくれた
お弁当や
ファミリー給食を食べています。



「一緒に食べよう!」
「ここで食べてもいい?」と
お友だち同士で
声を掛け合う姿が
たくさん見られます。

「同じおかず入ってる!」
「今日のお弁当美味しそう!」
ニコニコ笑顔でお話しています。

-----
〈製作「くり」に取り組みました〉

年中・年長組のファミリーのお友だちで
「くり」
を作りました。





折り紙を使い
お話を聞いて
真剣に作りました。

手先も少しずつ器用になり
自分でできる工程が増えると
とてもうれしそうです。



「くり」
の形ができると
カラーペンで模様や顔の表情を
描きました!





「こんなのできたよ〜!」と
うれしそうに見せてくれました。

-----
これからも
ファミリークラスでお迎えを待っている間

仲の良いお友だちと一緒に
体を動かしたり
みんなで協力したり
製作をしたり

楽しい時間をたくさん過ごしていきましょう!

0 件のコメント: