2023年10月24日火曜日

運動会の練習、がんばっているよ!(すみれ組/年長)

日に日に涼しくなり
秋を感じられるようになりました。

運動会まであと1週間!
ラストスパート!

全力で練習に取り組んでいる
すみれぐみさんです。

-----
〈 体操指導 〉

運動会に向けて
体操指導では
組体操をがんばっています。

ホールでの練習にも慣れ
青少年広場での練習が始まりました。

始まる前の子どもたちは
「年長さんがやってるの見たよね」
「お外でするの楽しみ!」
と期待やワクワクを持つ
姿が見られましたが

実際に砂の上で行うと
「砂がついて痛い!」
「暑くてしんどい〜」
今まで練習していた
室内の保育室や
ホールとの環境の違いに
苦戦している様子でした。

ですが
「お家の人にかっこいい姿を見てもらいたい!」
という気持ちを持ち
一生懸命練習に励んでいます!



↑この技はダムという技です。

最初は力の入れ方やポーズの形など
自分の役割に慣れず
バランスをとることが
難しい姿が見られました。

しかし
練習を重ねる中で
少しずつコツをつかみ

お友だちと息を合わせることや
お互いを信じて身を任せることの
大切さを感じながら
取り組んでいました。

成功率も上がっています(^^)/



↑次は「波」という
全員で取り組む技です。

練習が始まったころは
途中で波が途切れることも
多かったのですが

今ではきれいな波が
できるようになっています。

他にも1人技や複数人での技
最後には大技も披露しますので
楽しみにしていてくださいね♪

-----
〈 月刊絵本 〉

毎月取り組んでいる
月刊絵本。 

すみれぐみさんは
月刊絵本の時間が好きで
どんな取り組みやお話があるのか
毎月とても楽しみにしています!

1学期後半からは
保育者が読むのを聞くだけでなく
子どもたち自身でも
読んでもらうよう
進めています♪

「読んでくれるお友だちいる?」
と聞くと
積極的に手があがります。

ゆっくりではありますが
ひとつひとつ
ひらがなを確認しながら
丁寧に読んでくれています。

読み終わった際には
自信にあふれた表情が見られ
達成感があるようです。







月間絵本に取り組む際は
正しい姿勢や
正しい鉛筆の持ち方を
子どもたち自身で意識する
姿が見られます。

とてもかっこいいです!

秋の自然物のシールを貼って
ケーキを作る活動では
葉っぱのシールを
ロウソクに見立てたり

シールを組み合わせて
うさぎを作ったりと

子どもたちの
想像力豊かなケーキを
たくさん見ることができました。





次の月刊絵本も
楽しみにしている
すみれぐみさんです♪

-----
〈 すみれぐみさんのいろんな姿 〉

運動会の練習でいっぱいの
日々を過ごしていますが

そんな中でも
園庭あそびや集団あそびを
楽しんでいます!









運動会で踊る体操
「小さなヒーロー」が
だいすきな子どもたち。

外でもお部屋でも
全力で歌って踊る姿が
見られます。

運動会当日も
かわいい子どもたちの姿を
楽しみにしていてくださいね♪







運動会の活動に
毎日一生懸命取り組んでいる
子どもたち。

「どんな事をがんばっているのか」
お家でもたくさんお話を
聞いてあげてくださいね!

また気温の寒暖差が激しく
体調を崩しやすい
季節になっているので
健康面には十分気をつけ
子どもたちを
見守っていきたいと思います。


いよいよ
来週が本番です!

当日は子どもたちが元気に
登園してくれる事を
楽しみに待っています☆

すみれぐみさんみんなで
力を合わせて頑張るぞー٩(^‿^)۶

0 件のコメント: