2023年10月6日金曜日

ファミリークラスのブログが始まりました!(空クラス/預かり保育)

(園より)今後ファミリークラスのブログは、月1回のペースで3クラスまとめて更新いたします。

-----
【そらクラス】

そらクラスが始まり
半年が経ちました。

縦割りクラスになったことで
年長さんが年少さんのお世話をしたり

その姿を見た年中さんが
年少さんに優しくしたりと
思いやりのある姿が見られています。

また年少さんは
みんなの優しさから安心して
ファミリークラスを楽しむ様子もあります。

-----
〈自由あそび〉

カプラでピタゴラスイッチ作り!

「ここは僕が作るから〇〇くんはそっちをお願いね。」
「ここにストッパー作ってたら安心じゃない?」
「あー倒れた!ごめん!もう一回作ろう!」

と役割分担をして作ったり
途中で倒れてしまってももう一度作り直したり

工夫しながら楽しそうに
協力してあそんでいます。



ブロックでは車作り。

「見て見て!こんなに大きな車作れたよ。」
「一個ブロック貸して。」
「どのブロックがいいの?これにする?」

と大きな車を作ることを楽しんだり

年少さんが貸してほしいと言ったときに
年長さんが優しく話を聞いてあげたりして
年齢問わず仲良く遊んでいます。





-----
〈制作:UFOキャッチャー〉

子どもたちは
作る前からワクワクの様子!

年長さん・年中さんは
紙コップを切るのもお手の物。

年少さんは切るのが難しかったけれど
年長さんが手伝ってあげていました。

そして早速あそんでみることに。

「10個も取れたよー!」
「見て見て!やったー!」

と夢中になって
繰り返しあそんでいました。





-----
〈寒天あそび〉

実験あそびが大好きな子どもたち。
今回は感触あそびの寒天あそびをしました。

「冷たい!」
「混ぜてみようかな」
「型にはめるのも楽しそう」

とそれぞれの方法で楽しんでいます。







-----
これからも
いっぱいあそんで笑って
楽しい時間が過ごせるように
かかわっていきます。
お家での子どもたちの様子も
たくさん教えてくださいね。

0 件のコメント: