2023年10月6日金曜日

相手を思う気持ちがあふれる1週間!(あやめ組/年長)

2学期が始まり
早くも1か月。

それぞれの
夏休みでの経験を糧に
更に大きく
成長した子どもたち。

お友だちと力を合わせ
2学期も
様々なことに挑戦しています!

-----
〈みんなが元気に過ごせますように〉

敬老の日にちなんで
祖父母参観がありました。

おじいちゃん・おばあちゃんが
幼稚園にいることに新鮮さを感じ
特別な時間を過ごすことができました。

参観中に
「これからも一緒に元気に過ごせますように」
そんな願いを込めて作ったお守り。

翌日からも自由時間に
お守りを作る姿が見られます。



「これはお母さんにあげたい!」

「あやめ組のみんなが元気に
過ごせるように作ったよ!」

と一つひとつのお守りに
願いを込め
たくさんのお守りが
出来上がりました!



自分のことだけでなく
周りの大切な人を思う
気持ちの成長が感じられます♪

-----
〈お誕生日おめでとう〉

9月生まれのお友だちの
誕生会がありました。



誕生会参加前に
あやめ組では
『どうしたらおめでとうの気持ちがお友だちに伝わるか』
について話し合うと

「拍手で伝える!」

「拍手をしても姿勢が悪かったら伝わらないんじゃない?」

「じゃあ、きれいに座る方がいいね!」

とさまざまな意見が出ました。



今までも
落ち着いて参加できるように
なってきていましたが

今回は特に
誕生児に気持ちを伝えようと
たくさんの拍手が聞こえる
誕生会となりましたよ⭐︎

-----
〈みんなで練習をがんばってるよ〉

運動会の練習が始まっています!

年長児では
初めての組体操・リレー・鼓隊パレードに挑戦中!!

どれも新しい挑戦に
楽しさを感じ
意欲的にがんばる姿があります。





組体操では
お友だちと支え合う
大きな組み技が大好きな子どもたち。

上に乗る人の怖い気持ちや
下で支える人の大変な気持ちを
お互いに思いやり

信じ合えた時に
技が成功する達成感を感じています。

また今年は
他クラスと合同で取り組む技もあり

年長児みんなで
力を合わせて練習中です!





鼓隊パレードは
自分たちで相談し決めた
それぞれの楽器のパート
ということもあり

「上手になりたい!」
という気持ちを持って
取り組む姿があります。

覚えることが多いこと
曲を通して演奏を続けることに
大変さを感じる姿もありますが

諦めることなく
一生懸命な子どもたち!

『あきらめずに頑張る気持ち』

『みんなで頑張り、みんなで合わせる楽しさ』

を大切に取り組んでいきます☆

0 件のコメント: