2023年10月10日火曜日

たのしい活動盛りだくさん☆(ばらぐみ/年中)

先日9/16(土)は
蛍池地区の敬老演芸会に参加した
年中組の子どもたち。

1学期から練習に励んできた
うたやダンスを
たくさんのお客さんに見守られながら
元気いっぱいの姿を
披露することができました⭐︎



敬老演芸会を終え
10月になり

運動会へ向けて
本格的に練習を始めました!

静と動の活動のメリハリをつけ
リフレッシュの時間を取り入れながら過ごしている
ばらぐみの1週間の様子をお届けします✨

-----
〈月刊絵本〉

10月号の月刊絵本では
"秋"
について
理解を深める内容でした。

秋になると
緑色から黄色や赤色に
葉っぱの色が変わることを学び
みんなで園庭の木を観察!

「まだ葉っぱ緑だね〜」

「黄色くなってる葉っぱもある!」

「ピンクにもなるのかな?」

などなど
じっくり観察する子どもたち。

松ぼっくりのページでは
本物の松ぼっくりにも触れながら
取り組みました。



自由あそび時間に
松ぼっくりコーナーを用意すると

ジーッと観察したり
匂ってみたり

組み合わせて
松ぼっくりタワーにしたりして
あそびに発展させる様子が
見られました⭐︎







-----
〈園庭あそび〉

まだ暑い日も続きますが
少しずつ過ごしやすい
気候になってきました。

今週の園庭あそびでは
同学年のゆりぐみのお友だちと
過ごすことができ

他クラスとの関わりも
たくさん見られました♪





伸び伸びと身体を動かし
たくさん
リフレッシュすることができました✨



-----
〈集団あそび「どんじゃんけん」〉

2チームに分かれ
先頭同士が線上を進み
合流したところで
じゃんけんをします。

負けると道を譲り
自陣の最後尾へ戻り
勝ったら進みます!



自分の番だけでなく
並んでいる間も
お友だちのじゃんけんに
注目しながら応援し
大盛り上がり!


「めっちゃたのしかったー!」

「またやりたい!」

とお気に入りのあそびの
ひとつになったようです♡



-----
〈絵しりとりカード〉

しりとりのルールや
ひらがなにも
興味を持ち始めている子どもたち。

ひらがなやイラストを見ながら
つなげ合わせて
しりとりあそびをしている様子です!

お友だちと協力して
カードを出し合ったり

ひとりで
黙々と取り組んだりするほど
集中してあそぶ姿が見られます☆



今後は来年の年長さんに向けて
自分の名前を
ひらがなで書く機会を
少しずつ取り入れていきます!

-----
〈制作「ハロウィンリース」〉

季節の行事にちなみ
ハロウィンリースをつくりました!

画用紙と違い
少し硬い紙皿ですが
ハサミで丁寧に切り



まわりに描く模様は
キャンディに見立てて

「どんな味にしようかな〜」



紫色の絵の具で
はじき絵をする際は

「ぶどう味のドーナツ〜!」

「ぼくは、お芋味〜!」

食べ物に見立てていく子どもたち。

飾り付けのカボチャは折り紙
おばけは画用紙でつくりました。

おばけは
自分で好きなシルエットを描き

それぞれの顔のパーツも
自由に表現して
描いていきました!





切り抜いた真ん中部分には
毛糸を通してクモの巣に!



個性豊かな
ハロウィン感あふれる作品が
できあがりました♡

-----
〈運動会の練習〉

今まで
室内で練習してきた
パラバルーン。

屋外で取り組んでみると
風の抵抗を受け
思い通りに技が決まらない
難しさを感じた子どもたち。

でも
すぐに諦めることはありません!!!


"腕を伸ばす!"

"パラバルーンがシワシワにならないように引っ張る!"

など
先生からのアドバイスや
子どもたち同士で意見を出し合い
日々頑張っています!

年中組は
かけっこ・競技・演技に
出演します!







うんどうかい当日は
子どもたちのがんばりを応援しながら

それぞれの成長を
しっかりと見届けて頂けたらと思います✨

ご家庭でも体調管理やモチベーションアップ
ご協力よろしくお願いいたします!!!

0 件のコメント: