2023年10月2日月曜日

お友だちと一緒って楽しいね(バンビクラス/2歳児プレ)

バンビクラスもブログを始めました(^^)/

月に1回程度アップしていきますので
お時間がありましたら
ぜひご覧ください。
-----
-----
2学期が始まり
お友だちと一緒に行動する楽しさを
感じてくれる場面が増えてきました!

-----
〈ダンゴムシに変身!〉

9月の月刊絵本に
「せいかつ・防災・地震が起きたらダンゴムシポーズになって身を守る」
というお話があります。

絵本を読んだ後
子どもたちもダンゴムシに変身し
楽しみながら
防災訓練に取り組むことができました。



今月号のパタパタ絵本には
動物の仲間がたくさんのっています。

2人のお友だちが
パタパタ絵本をつなげて動物園にしていると
「〇〇もするー!」
と言って
近くにいたお友達も
一緒につなげて
みんなで楽しんでいました。



-----
〈大きなお野菜〉

運動会の競技
「野菜さんをスッポーン」
の練習では

子どもたちの背丈ほどの
大きな野菜を
畑から収穫しています。

野菜が大きいので
1つ運ぶのも大変かな?
と思っていましたが

2〜3個の野菜を引きずって
カゴまで運んでいくお友だちもいます。

一生懸命なたくましい姿が
本番でも見られるよう
楽しみながら取り組んでまいります。



-----
〈フレーッフレーッみんな♪〉

運動会の競技の練習が始まり
競技のルールに関心を持ち
練習を楽しむ子どもたちです。

ゴールを目指すだけではなく
お友達を応援する心も
育って欲しいなと思い
応援グッズのポンポンを準備しました。

自由遊びの時間に
触れるように配置しておくと
『これなに?』
と言いながら
手に取る子どもたち。

先生が
『ポンポンという名前で、
踊ったり頑張れー!
って応援するときに持つんだよ。』
と伝えると

手に持ってピョンピョン飛んだり
振り回して楽しんでいます。

応援以外にも
ポンポンをおままごとのおかずや
人形のお布団にしたり
工夫して楽しんでいました。


これからも
お友だちや先生たちとの関わりを深め
楽しく保育していきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: