2007年12月6日木曜日

家族で楽しむクリスマス料理

子どもたちの大好きな行事「クリスマス」が近づいてきましたね。赤ちゃんや小さい子どもがいる家庭では、祖父母や友達の家族を呼んでパーティーをするご家庭も多いでしょう。あまり手をかけずに、ちょっとした工夫で、家族でクリスマスの食事を楽しみたいですね。
「育児ネット」では、家族で楽しむクリスマス料理として「鶏の丸焼き」をお勧めしていました。
お薦めは「鶏の丸焼き」。塊肉や骨付き肉を使うと、調理は簡単でも豪華で特別な感じになる。鶏肉は精肉店で内臓を取り除いてもらう。刻んだ香味野菜やベーコンをいためて塩、コショウで味付けしたものを、鶏のおなかに詰め込む。穴の部分をようじで留めて、オーブンで焼くだけ。「下準備をしておいて、お客様が来る前にオーブンに入れておくだけ。料理につきっきりになれない小さい子どものいる家庭にぴったりです」また、離乳食の子どもからお年寄りまで年齢に関係なく楽しめるスープを作っておくといいそうだ。タマネギかネギを刻んでいため、季節の野菜を煮る。それをミキサーなどですりつぶし、牛乳や生クリームを加える。野菜はホウレンソウやカブ、ゴボウ、カリフラワーなど。
 サントリー次世代研究所が2001年に実施した家庭の年中行事に関する調査によると、未就学児や小学生のいる家庭ではほぼ100%クリスマス の行事をしていたそうです。中には「お父さんシェフ」の登場が恒例になっている家庭もあったそうで、家族そろってのクリスマス会がみなさん定着しているようです。

0 件のコメント: