2007年12月27日木曜日

幼児に関するニュース2件。

相変わらず、寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。今日は幼児に関するニュースが2件ありましたので、お知らせいたします。
まずは「中国製電動ベッド 首はさまれ男児死亡」
です。
愛知県内で12月9日、4歳の男児が中国製の電動リクライニングベッドに首を挟まれ、窒息死する事故があったことが26日、国民生活センターの調べで分かったーそうです。なんでも、何も操作していないのに200kgを持ち上げる力で突然リクライニングが降りてきたらしいです。怖いですね。電動リクライニングベッドをご使用の方は、使用しない時はコンセントを抜いておきましょう。
そして「幼児は1人、傘の固定危険=自転車安全対策で教則改正へ」 です。

自転車に乗せる幼児は1人まで、傘の固定は危険−。警察庁は27日、自転車の通行区分などを明確にした改正道交法の来年6月までの施行を踏まえ、交通に関するルールやマナーを分かりやすくまとめた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)を改正する方針を決めたーそうです。自転車に関する内容の見直しは、なんと30年ぶりらしいです。大阪では、傘を自転車に固定したり小さな子どもを前後に乗せて走るのは当然だと思っていましたが、
3月までの改正を目指しているそうですので、来年からは自転車の乗り方も少し考えないといけませんね。
皆さま、事故に気をつけて楽しい年末年始をお過ごしください。

0 件のコメント: