2008年7月24日木曜日

夏期保育3日目。

 楽しかった夏期保育も、今日が最終日でした。いろんなクラスのお友だちとセミとりをしたり、プールに入ったり、いろんな工作をしたり、ゲームをしたりと子どもたちみんな充実の3日間でした。
 なすび組は黒い画用紙に、なんと塩水で絵を描きました。乾いた塩はきらきらと光って、星などを描くのにばっちりでした!すいか組は廃材のトレイで、海の生き物を作りました。そこにクリップを付けて、ビニールプールに泳がせて魚釣りを楽しみました。もも組は紙粘土で型抜きをして、いろいろな色で塗りました。そこにリボンを付けて、キーホルダーにしてランドセルに付けていました。めろん組は、ピカピカの金メダルと銀メダルを作りました。首にかけた子どもたちは、みんな一等賞でした。とまと組は真っ白なハンカチに、子どもたちが各自模様を付けて、オリジナルのハンカチを作っていました。かぼちゃ組は丸めた新聞紙をうまく使って、ロビンフッドの様な弓矢を作って、楽しくゲームをしました。最後に、ばなな組は丸い張り子を作っていました。何ができるのかなと思ったら、なんととってもかわいいすいかの帽子でした。お部屋では、かわいいスイカさんたちが並んでいましたよ!

 と、とてもいろいろな作品をかばんにつめたり、手で持ったり、頭にのせたりして、いよいよ自分たちのクラスに帰ります。仲良くなったお友だちとお別れをして、うまくできたブロックを元のクラスのお友だちに見せるために、壊さないようにそうっと持って子どもたちの大移動です。もちろん、クラスのお友だちとは「こんなことしたよ!あんなことが楽しかったよ!」お土産話で大盛り上がりでした。お家でも、そんなお土産やお話を聞いてあげてくださいね!
 さて、年長さんは明日から続いてキャンプが始まります。風邪を引いたりしないように、早く寝て明日に備えてくださいね。

0 件のコメント: