2008年7月7日月曜日

七夕集会がありました。

 今日、7日は七夕ですね。YAHOO!天気によると、今晩の星空指数は30%ですが「じっくり待てば星空は見える」そうですので時間があれば夜空とにらめっこしてみるのも良いのではないでしょうか。
 さて、幼稚園では七夕様という事で、お昼から園児全員がホールに集合して七夕集会が開かれました。「七夕様」の歌をみんなで合唱して、七夕の由来を園長先生に教えてもらいました。その後は、お待ちかねの先生たちによりますアトラクション、ミニチュアシアターの「七夕物語」を見せてもらいました。2等身になった先生たちが演じる織姫や彦星、牛さんや神様など動きが面白く、子どもたちも楽しんでみてくれました。プラネタリウムに行った時も、このお話を見ていたのでストーリはみんなちゃんと覚えられたようです。お家でも、お星様を見ながら「おはなし聞かせて!」と聞いてみてあげてくださいね。
 集会の最後には、7月22日(火)〜23日(水)に蛍池公園で行われる盆踊りの一つ「一休さん」を輪になって練習しました。みんな上手になって、盆踊り大会でかっこ良く踊ろうね!

0 件のコメント: