2008年7月22日火曜日

夏期保育1日目。

 夏休みに入って、夏期保育の一日目が始まりました。普段のクラスを離れて、たてわりの3学年が混じったクラスでの保育です。野菜&フルーツをテーマにしたクラス名で「なすび組・すいか組・もも組・ぱいなっぷる組・とまと組・かぼちゃ組・ばなな組」の7クラス、一クラス15名平均で、年少さんから年長さんまで均等に分かれました。
 初日だったのですが、朝に登園してきても戸惑う子どもは少なくて、どこのクラスかわからなくてもじもじしている年少さんは、ちゃんとそのクラスの年長さんが連れて行ってくれていました。すぐに仲良くなって、クラス全員で輪になってジオブロックをを作っていたり、年長さんが年少さんに折り紙の折り方を教えたりと、どのクラスも年下の子をいたわる微笑ましい姿が見られました。

 今日も全国各地で35度を超える猛暑日で、なすび組・すいか組・もも組・とまと組4クラスの子どもたちは、大喜びでプールの中で「きもちいい〜!」「せんせい!もっとみずかけて〜!」と大盛り上がりでしたよ。

0 件のコメント: