2008年7月11日金曜日

7月の誕生会がありました。

 今月も恒例の7月の誕生会がありました。今回は人数が多くて、7月の誕生児さんは年長7名、年中1名、年少1名の計9名でした。誕生児以外にも、園長先生を含む3名の先生も7月が誕生日でした。
 今回も、誕生児さん達は自分の名前を呼ばれると、みんな元気よく返事をしてステージに上がりました。今回が初めてという年中さん、年少さんの二人はちょっと緊張気味でしたが、園長先生にプレゼントをもらった後は落ち着いた様子。誕生児の歌では、年長さんは「アイスクリーム」、年中さんは「南の島のハメハメハ大王」、年少さんは「キラキラ星」をそれぞれ歌いました。

 なかでも、年中さんの男の子は、これまで歌ったり踊ったりするのがとても苦手だったのですが、おとうさんおかあさんのご協力もあって、ステージの中央で一人でしっかりと最後まで歌いきることができました。このことで自信がついたようで、お部屋でもピアノに合わせて体を動かして、歌を口ずさむようになったそうです。この誕生会で、彼は素晴らしく成長したと思います。
 最後のアトラクション、今日は特別に「ポポンタさんのおはなし会」ということで、とても楽しい歌も交えた絵本の読み聞かせをしていただきました。普段落ち着きのない子どもたちも、とても集中して楽しんで聞いていました。以前にも来ていただいたことがあり、とても楽しかったようで、年長さん、年中さんは、ギターの名前を覚えていたり、おにいさん、おねえさんの名前を覚えている子どももいました。どうもありがとうございました。
 そのステージの一部「ともだちになるために」をビデオで撮影しておりますので、よろしければご覧ください。

0 件のコメント: