2008年11月7日金曜日

11月の絵画指導がありました!

 11月の特別絵画指導がありました。今回も幼児絵画の先生に来ていただき、全クラスで熱のこもった楽しい指導をしていただきました。今日は一日雨模様だったので、子ども達も外であそぶ誘惑に負けることなく、ゆったりと絵を描くことに集中できました。



 まず、ちゅうりっぷ組はクレパスと絵具で、画用紙いっぱいに大好きなお父さん・お母さんを描きました。みんな「パパにはひげがあんねん」とか「ママの髪はこんなん」とか「めがねのふちは白やねん」と言いながらうれしそうに思い出して描いていました。



 ゆり組は火曜日に行った楽しかったいも掘りの時のことを思い出し、持って帰って来た実物のつる付きのいもを見ながら、じっくりおいもさんを描きました。みんな、持っているコンテの中から、赤や茶色、紫などをうまく混ぜ合わせてリアルにおいもを描いていました。



 ばら組は描く前に、先生に図鑑の飛行機を見ながらお話しをしてもらい、飛行機のイメージを頭の中で描きながら、黄色系や緑系、青系の3パターンの同系色の色の組み合わせでとってもにぎやかな飛行機を描いていきました。抽象的な飛行機を描いた後は、窓の中に具体的に飛行機の乗客を描いて行きました。自分のパパを乗せたり、くまさんやうさぎさんなどいろんなお客さんを描いていました。行き先を聞いてみると「東京!」という意見が多かったです。



 れんげ組は今月、勤労感謝の日があるということで「はたらくくるま」のブルドーザーを描きました。図鑑や絵本を良く観察して、キャタピラの感じや運転席など細かいところもちゃんと書き込んでいました。みんな、とっても力強いブルドーザーを描くことができました。



 すみれ組は、こちらも「かもとりごんべえ」の絵本を読んでもらって、かもをいっぱい捕まえたのですが、その鳥たちに引っ張られているごんべえさんを画用紙いっぱいに描きました。力強い権兵衛さんと細かい鳥をていねいに、たくさん集中して描いていました。
 どれも名作(迷作!?)ぞろいです。ぜひ、作品展で実物を見てほめてあげてくださいね!!

0 件のコメント: