2008年11月18日火曜日

年中・少でドングリ拾いにいってきました!

 今日は寒い一日でしたが、幼稚園では年中さんと年少さん3クラス合同で阪大キャンパスの奥へドングリ拾いにいってきました。かなり遠かったのですが、年中さんたちは50分くらいかけて歩いて行きました。交通ルールも守って無事到着、年少さんも合流してキャンパス内を横断し、目的地の雑木林につきました。



 さっそく持ってきた靴の袋を各自手に持って、ドングリ拾い開始です!今年のどんぐりは、落ち葉の下に隠れていて、最初は「どこどこ〜?」とよくわからなかったようでしたが、落ち葉をざぁ〜っとどけてあげると、数えきれないくらいのドングリ発見!子ども達も手に手に木の枝を持って、落ち葉をどけては「あった〜!」「みっけ〜!」と目を輝かせて拾っていました。



 小一時間で持ってきた靴袋もずっしりとなり、多い子は100個以上、少ない子でも20〜30個は拾っていました。大漁大漁!木の枝に通して、お友だちと一緒にかついでいる子どももいた程でした。自然の中での宝探しのような、とても楽しい時間を過ごすことができました!拾ったドングリはお家に持って帰りました。またお家でドングリを使った工作などもしてみてください。



 帰り道、イチョウの落ち葉も拾ったのですが、その時に年中さんがちょっと大きめの手頃な葉っぱを見つけて、頭にのせて「トトロの葉っぱや〜」と言うと、全員がその葉っぱを頭にのせ「トトロ!トトロ!」とやりだしました。とてもかわいかったです。

0 件のコメント: