2008年11月6日木曜日

年長さんもおいも掘りに行きました!

 今日は年中・少さんに引き続き、年長さん2クラス合同でおいもほりに行きました。山ノ上のおいも畑には、つるが沢山茂っておいももたくさんできていました。やはり土が固く、先生たちの力を借りましたが、年中少さんに比べると力があるので、大きな土のかたまりも自分たちで掘り出して、掘るスピードもかなり速かったです。また、二人や三人で協力して掘る子も多く見られました。



 ちょっと小振りなものが多かったのですが、数はたくさんできていて、1人何個も掘り出すことができました。多い子は十数個も掘り出していました。土の中においもを見つけると、ピカッと目が光り「あった〜!」と夢中で掘り出し、全部掘り出すと「先生!見て〜!見て〜!」と良い笑顔を見せてくれていました。




 天気が心配されたのですが、雲一つない快晴の中、汗をかきつつ、手を真っ黒にしながら、みんな一生懸命掘ってくれました。さすがに疲れておなかが減ったのか、帰ってからの給食の時間はみんな静か〜に黙々と食べ、いつもよりとても早く完食できたそうです。
 月曜日のおいもパーティーが楽しみです。さて、お味の方はいかがでしょうか。

0 件のコメント: