2008年11月21日金曜日

楽しかったよ!ポポンタさんのお話し会。

 今日は、今年度で3回目になる「お話しポポンタ」さんによるお話し会の日でした。午前中、3回に分けて年少とおあそび会の子ども達、年中、年長ととっても楽しい絵本を読んでいただきました。3回とも年齢に合わせたいろんな絵本で、どの回もすごく盛り上がって笑い声が絶えませんでした!!



 最初はホールにて、おあそび会に来てくれた未就園児の子ども達と年少さんたちがお話を聞かせていただきました。小さい子どもたちも、ほとんどの子が身を乗り出して、じーっと見つめながらも反応が良く、返事をしたり、笑ったり、とても集中して見ていました。



 次は、年中さん2クラス合同でお話していただき、こちらは慣れているせいか、みんな大興奮ですべてのお話しにほとんどの子どもが返事をして、すごくにぎやかでした。絵本が一冊終わるたびに「もう帰るん〜」「え〜」と次のお話しをねだり、なかなか終わりにしたくない様子でした。年中さんの中にはお話会がよっぽど気に入ったらしく、終わってから自分たちのお部屋で絵本を片手に「さぁ!みんな集まって〜!」とポポンタさんのまねをしている女の子の姿もありました。



 最後はこれまた大盛り上がりだった年長さんたちです。さすがに、何回も見せていただいているだけあって、持っている楽器の名前を覚えており、前日から「明日、一五一会が来るで〜!」と、ポポンタさんのことを楽器の名前で呼ぶほど良く覚えていて、とっても楽しみにしていました。もちろん、今日のおはなしにもすごい反応で、女の子たちは「おもしろすぎて、ムリ!」と泣きながら笑っていた程でした。
 全園児、とても楽しい時間を過ごさせていただいて、ポポンタさん本当にありがとうございました。また、近いうちに来てくださいね!お待ちしています!

0 件のコメント: