2008年12月2日火曜日

おもちつき大会がありました!

 昨日、月曜日は子ども達お待ちかねのおもちつき大会の日でした。朝から保護者会の役員さん達にお手伝いいただいて、水に浸けていたもち米をどんどん蒸して、石臼を使ってのの本格的なおもちつきが始まりました。



 年中さんから年少さん、年長さんの順で「い〜ち!に〜い!さ〜ん!…」と10回づつみんなで声を出してかぞえながら、ついていきました。おもちつきが見るのもつくのも初めての年少さんには、子ども用の杵でも少し重たかったようですが、失敗することなく頑張ってついてくれました。年中さんは「うす」と「きね」という名前も覚えて元気よくついていました。年長さんはみんな大盛り上がりで、力一杯つきすぎて途中で杵が一本折れるというアクシデントがありましたが、それからは男の子たちが、大人用のもう一つ大きな杵で「おも〜!」と言いながらも、とても頑張ってついてくれました。



 つきおわると自分たちのついたおもちを順にピロティで食べました。つきたてのおもちが、思いのほかおいしかったらしく「うま〜!」「やわらか〜い!」と大盛り上がりでパクパク食べていました。お昼の給食は、先生達と保護者会の方々でついたおもちとみかん、豚汁の特別給食でした。お餅を初めて食べた子も結構いましたが、相当おいしかったようで持って帰る分までペロリと食べてしまって、一つしかお家に持って帰れなかった子が何人もいた程でした。



 また、お昼からは保護者会の方々による「大くじ引き大会」が行われ、全員にお菓子や楽しい形の消しゴムなとが当たって、こちらも大盛り上がりでおもちやお菓子などたくさんのお土産を持って、みんな嬉しそうに家路についていました。保護者会の役員の皆様、朝早くからのお手伝いやくじ引き大会、どうもありがとうございました。子ども達大喜びでした!

0 件のコメント: