2008年12月19日金曜日

年長さんと年少さんも空港へ園外保育に行きました!

 今日もよい天気で暖かい一日でした。先日、年中さんたちが空港のクリスマスツリーを見に行きましたが、今日は年長さんと年少さんも行ってきました。



 幼稚園から、れんげ組さんとちゅうりっぷ組さん合同で、年長さんと年少さんが手をつないで歩いていきました。年長さんがくるまに気をつけて、年少さんを連れて行ってくれました。ちゅうりっぷさんは空港へ行くのは2回目ですが、歩いていくのは初めてだったので、少し遠いのではと思ったのですが、しっかり頑張ってついてきてくれました。また、空港内は階段が多く、つぼみ組さんたちは最初は慣れなくて他のお友だちに待ってもらっていたのですが、最後の方は階段にも慣れてタッタッタッとれんげ組さんを追い抜く勢いで登れるようになっていました。よくがんばりましたね!



 もちろん、ツリーや各所にあるイルミネーションにもみんな感動して、とってもクリスマスの雰囲気に浸っていました。その後、展望デッキに上がって飛行機を眺めました。乗り物が好きな男の子は、飛行機が飛び立つのを追いかけて長〜い展望デッキの一番端っこまで、運動会の時より早いぐらい一生懸命走って眺めていました。



 また、高い所にあるお花を見せてあげようと、れんげ組さんの女の子は一生懸命年少さんをだっこして見せてあげていました。えらかったね!



 すると、何とデッキにすみれ組さんが登場して「なんでここにいるん?」とびっくりしていました。すみれ組さんたちは、図書館へ借りていた絵本を返しにいった帰り、ツリーを見に来ていました。結構遠かったはずですが、15分くらいで歩いて空港まで来たそうです。その後、すみれ組もツリーを見学しました。他にも、ロビーに展示してあった関西電力のからくりハウスにも興味津々。「なんで電気代が三分の一でできるのか?」と先生に尋ねている男の子もいましたよ。
 これで全園児けがをすることもなく、みんなクリスマスムードいっぱいの空港を見学することができました。思い出して、お家のクリスマスツリーもきれいに飾ってね!

0 件のコメント: