2008年12月13日土曜日

平成20年度音楽会がありました!

 今日も穏やかなよいお天気でした。幼稚園では今までの練習の成果を発表する平成20年度の音楽会が開催されました。保護者の方々も朝早くから並んでいただいて、たくさんの方々が見に来てくださいました。子ども達も、ほぼ全員が元気に登園してきてくれました。
 それでは、出演順に歌や合奏の様子を1枚づつご紹介します。



 まず、第1部最初に出演したのはれんげ組。歌は「かもめのすいへいさん」、手話を交えた「友だちはいいもんだ」、メロディオン合奏は「春の小川」、最後に「星に願いを」の合奏でした。今日が本番ということで、ちょっとテンションが高めの子どももいましたが、今までの練習以上に声が出ており、合奏もピアノの音を良く聴いてしっかり演奏できていたと思います。



そして、ばら組さん。歌は「証誠寺の狸囃子」、「てのひらをたいように」、合奏は「勇気100%」でした。一人も休まずに2週間ぶりの全員登園で、朝からみんな元気いっぱいでした。もちろん、歌や合奏も一番元気なところを見ていただけたと思います。先生にも「みんな100点満点!」とほめられていました。



 第1部、最後はちゅうりっぷさん。うたは「かわいいかくれんぼ」、「このゆびとまれ」合奏は「きしゃぽっぽ〜たのしいね」のメドレーでした。音楽会が初めての子ども達は「朝から少しどきどきする」と言いながらも、初めてとは思えないくらい堂々と、とても可愛い歌と合奏を聴かせてくれました。



 第2部は、まずすみれ組さん。歌は「おばけなんてないさ」、手話を交えた「世界に一つだけの花」、メロディオン合奏は「パフ」、合奏はクリスマスソング3曲のメドレーでした。さすがによく練習してきただけあって、しっかりとした演奏と歌を聴かせてくれました。元気いっぱいの手話もばっちり合っていたでしょ!合奏もクリスマス気分いっぱいのとっても楽しいものでした。



 そして、最後はゆり組さん。歌は「浦島太郎」、「あしたははれる」、合奏は「ビビディ・バビディ・ブー」でした。こちらは全員そろっての練習時間や人数が他のクラスに比べ、少なかったのですが、そんなことを感じさせない他のクラス以上に元気いっぱいでしっかりとした演奏でした!(すみません、ビデオ撮影のためゆり組だけ写真が撮れませんでしたので、予行練習の写真を掲載しています。)
  運動会同様、子ども達はまた本番に強く、素晴らしい歌、そして合奏を聴かせてくれました。保護者の方々も、ご家庭での練習のお手伝い、子ども達の体調管理、ありがとうございました。おかげさまで、とっても素敵な音楽会になりました。

0 件のコメント: