2009年1月8日木曜日

3学期の始園式がありました!

 さあ、今日から幼稚園では3学期が始まりました。朝早くから、みんなにこにこして「おめでとうございます〜」とご挨拶をして登園してきました。れんげ組さんでは、先生がバス当番を終えて教室に入ると、クラス全員で「あけましておめでとうございます!ことしもよろしくおねがいします!」と挨拶をしてくれたそうで、先生も感動していました!
 全員ホールに集合すると、始園式が始まりました。まずは園歌の斉唱です。久しぶりの幼稚園で、うれしかったのか、元気に大きなお口を開けて大きな声で歌ってくれました。



 その後は、園長先生のお話で「みなさん、あけましておめでとう。ふゆやすみはどうだったかな?いろいろと楽しい思い出ができたことでしょう。新しい年になったのですから、みんなも新しい気持ちでもひとつがんばっていきましょうね!」とお話があり、全員集中して聞いた後、手をあげて「ハ〜イ!がんばりま〜す!」と頼もしいお返事をしてくれていました。よそ見をしたり、話をする子もなく、なんだか冬休みの間、みんな少し成長したように感じられました。



 冬の歌を2曲歌った後、ホールいっぱいに広がって「ハッピージャムジャム」の体操をしました。元気いっぱい飛び跳ねて冬の寒さを吹き飛ばしてくれていました。
 始園式の後は、子どもたちは、口々にお正月に行った場所や、お年玉を誰からいくらもらったか、何を買うのか、冬休みの話題で持ち切りでした。お姉ちゃんと二人だけで飛行機に乗って旅行した子や、お年玉はためておいて小学校の用意に使うんだという年長さんの女の子もいましたよ。えらいね!
 3学期も昆虫館に行ったり、まめまき、発表会など楽しい行事が目白押しです。インフルエンザに気をつけて、お休みせずに幼稚園に来てくださいね!

0 件のコメント: