2009年1月19日月曜日

避難訓練がありました!

 17日は、阪神大震災から14年。各所で追悼の集いが行われましたが、今日は幼稚園でも火災を想定した避難訓練を行いました。



 園児がほぼ全員集まった頃に、サイレンとともに「火事です!避難してください!」という放送が流れ、保育をすぐさま中断し、すべての部屋の窓を閉めガスの元栓を止めて、みんな口にハンカチを当てて上靴のまま園庭にすぐに集合しました。初めてだったちゅうりっぷ組を含め全員が5分以内に集合できていました。



 豊中消防署からも消防車と消防士の方が2名来てくれ、お話を伺った後に記念写真を撮って、ホールで防災に関するアニメを見て、訓練は終了です。終了後も消防車の見学をしたり、消防士さんに質問していろいろ教えていただきました。
 皆様もくれぐれも火の元にお気をつけ下さい。

0 件のコメント: