2009年1月16日金曜日

年少さんたちが昆虫館に行きました!

 今日は、年少のちゅうりっぷ組さんたち全員で伊丹市昆虫館見学へ行ってきました。ほとんどの子どもが初めてということで、朝からみんなとても楽しみにしていました。
 昆虫館では、大きな蜂の模型や生きていそうな標本に怖がることもなく、見るもの聞くもの初めてで目を丸くしながら、館内を見て回りました。



 また、目玉の蝶温室はとても大きく、チョウチョが1200匹以上も放し飼いにされており、一歩入ると子ども達の周りに飛び交うたくさんのチョウチョに「うっわ〜!」「すご〜い!」「いっぱいとんでる〜!」と大興奮でした。



 他の部屋でもみんなハイテンションで、カブトムシやクワガタなどいろんな昆虫を見学したり、飼育されているゴキブリもこわがらずに触った子までいました!
(このゴキブリは家のものではなく、山にすむ種類で触ってもばい菌などの心配はありませんのでご心配なく。)

また、今年の年少さんは、図書室で昆虫に関する珍しい本を熱心に読んでいる姿が多く見られ、とても研究熱心な子どもたちのようです。



 昆虫館を見学した後は、昆陽池公園へ行くとたくさんの渡り鳥が見られました。カモや白鳥なども手に届くくらいの距離で見ることができて、みんなこちらもじっくりと観察していました。とてもよい天気でそれほど寒くなく、楽しい昆虫館見学になりました。

0 件のコメント: