2009年5月11日月曜日

年長さんがいちご摘みに行きました!

 今日もとてもよい天気で、まるで夏になったかのようでしたね。年長さん達は、楽しみにしていたいちご摘みの日。朝から意気揚々と「たくさんとってくるよ!」とバスに乗り込んで、いちご畑へ。



 まずはれんげ組さんから、摘み始めました。子ども達はみんな「あつい~!」と言いながらも、真っ赤ないちごを探して一生懸命!れんげ組の場所は、下がぬかるんでいたので移動が大変でしたが、初めてのいちご摘みに、みんな夢中で、とても楽しそうに摘んでいきました。



 すみれ組さんも、先生から配られたパックに一人約5個づつというお約束で、真っ赤に熟れたいちごをどんどん摘んでいきました。女の子たちは、よ〜いドン!という前から、大きくて真っ赤なものに目星をつけて、とってもいいよ!というとすごい勢いで、腹ばいになって採る子やお約束を忘れて10個くらい採ってしまった子もいた程でした。



 摘んだいちごは、つぶさないようにそっとお家に持って帰ってね!というお約束ですので、帰り道に振り回したりしていなければ、原形をとどめていると思いますので、きれいに洗って食べてみてください。無農薬で自然栽培のいちごですので、形はいびつですがとてもおいしいですよ!



 子ども達はいちごの観察をした上に、収穫の喜びを感じることができ、とても良い経験ができたと思います。いちご畑のおじさん、本当にどうもありがとうございました!

0 件のコメント: