2009年5月30日土曜日

楽しい交換保育がありました!

 今日は第5土曜日の自由登園日ということで、各クラスとも別のクラスのお部屋に移動して、そのクラスの先生と楽しく遊ぶ交換保育が行われました。どのクラスも、先生が工夫を凝らした保育に、子ども達は大喜びでした!



 ちゅうりっぷ組さんは、たんぽぽ組へ行って新聞紙を使って遊びました。新聞紙で布団を作ってもぐったり、ボールを作ったり、最後は新聞紙のかぶとにジャケット、刀までもって帰ってきました。今日の出席は3名だけだったのですが、人数が少ない分とってもたくさん遊べたようで、笑顔が一杯でした。



 たんぽぽ組さんは、すみれ組へ行きました。こちらはフープやマットを使って集団遊びをしました。マットでイモムシごろごろやペンギン歩き、フープを床においてケンパをしたり、最後は遠足の日が晴れになりますように!と各自かわいいてるてる坊主を作って、胸につけて帰ってきました。



 ばら組さんは、ゆり組へ行って割りばしロケットを作っていました。割りばしでロケットの大を作って輪ゴムで輪になったロケットを飛ばすというものです。最初はうまく飛びませんでしたが、慣れてくるとすごく高く飛んでいました。また、いすとりゲームでも大盛り上がりでした。



 ゆり組さんは、れんげ組に行きました。各自紙コップを一つもって、アヒルの顔をかいていると思ったら、羽がついてバタバタ動くようになっていました。お部屋に行ってみると、全員でバタバタしてくれました。



 すみれ組さんは、ばら組へ行ってとてもかわいい「くるくるコプター」を作りました。画用紙で胴体を作って、ストローと合体させて厚紙で作った発射台から輪ゴムで飛ばします。飛び方はいまいちでしたが、各自かわいいイラストで素敵なコプターができていました。



 最後にれんげ組さんは、ちゅうりっぷ組に行って色んな紙ヒコーキを作りました。最初は画用紙で「よく飛ぶヒコーキ」を作って、こちらもかわいいイラストをマーカーで描きました。このヒコーキ、名前のとおりすごく良く飛ぶので、子ども達は大喜びでとばしっこをしていました。ほかにも折り紙で「筒ヒコーキ」という珍しいものも作っていました。
 今日はどの子も自分たちで作った楽しいおみやげを誇らしげに持って、嬉しそうに帰っていきました。多分今頃、お家でも遊んでくれていると思います。自由登園日には、普段できない楽しいカリキュラムをたくさん考えていますので、土曜の登園日にはみんなそろって遊びにきてくださいね!

0 件のコメント: