2009年5月29日金曜日

今年度初めての参観日がありました!

 昨日はちょっと雨模様だったのですが、今年度初めての参観日と言う事で、朝からたくさんの保護者の方々が子ども達の保育の様子を見に来てくださいました。新型インフルエンザの休園のおかげで、約1週間延びてしまった参観でしたが、母の日にちなんで各クラス最後にお母さんにプレゼントをしていました。



 ちゅうりっぷ組は参観が初めて。動物の絵本を読んで、その動物になりきると言う表現遊びをしましたが、みんなちょっぴり緊張ぎみで、最初は静かだったのですが、お母さんとのふれあい遊びになると元気モリモリ!とっても楽しそうでした。



 こちらも初めてのたんぽぽ組ですが、こちらは「はらぺこあおむし」の絵本を読んだ後、チョウチョのお面を作ってそれをつけてチョウチョになりきって遊びました。色とりどりのチョウチョ達が、お部屋狭しと飛び交っていました。



 さて、ばら組は2年目で慣れたもの。くだものや野菜などの絵カードを使ってお店の品物を当てるゲームをしていました。「このカードのものはこのお店で売っています!」しっかりと発表もできていました。



 こちらも初めての参観となるゆり組は、きれいな折り紙を折ってメダルを作り、お母さんの首にかけてあげました。「うちの子どもが、折り紙を折れるなんて!」と、たくさんのお母さん達が喜んでくださいました。



 年長さん達は、今回は年長になったら始まるエスアイ知能遊びの様子を見ていただきました。今回のエスアイは「かみしばいづくり」です。4枚のカードを4コマ漫画のように、自分でストーリーを考えて並べていくというものです。



 さすがに年長さん、みんなしっかりと集中してどんどん仕上げていきました。また、お母さんへのプレゼントは、手書きの「ありがとう」メッセージ付きのマイ箸をプレゼントしました。おかあさんたちもとってもうれしそうでしたよ!



 参観が終わった後も、新入園児さんのクラスでは給食風景を見ていただく給食参観がありました。どのクラスも、給食が始まってまだ1か月程ですが、歌を歌ってちゃんとご挨拶をして食べる事ができていました。
 お母さんが見ているので、みんないつもより頑張って、ほとんどの子どもが残さず食べ終える事ができました。家で好き嫌いをしている我が子が、幼稚園では野菜をしっかりと食べている所を見て、感動されていたお母さんもおられました。みんな、来週からも頑張って給食モリモリ食べようね!

0 件のコメント: