2008年3月7日金曜日

保育参観日でした…&「さんまのからくりテレビ」出演

今日は今年度最後の保育参観日でした。なかでも年長さんは特に、幼稚園最後の参観日ということですみれ組さん、れんげ組さんともとっても張り切っていました。
すみれ組さんは、発表会で演じた「てんまのとらやん」をもう一度お母さんたちに見てもらいたいということで、配役を替えてホールでの参観となりました。今日は発表会とは違って、子どもたちも「緊張感ゼロでできた!」というくらい余裕を持って、楽しんで劇を演じていました。
れんげ組さんは、壁面にみんなで大きな木を作ろう!ということで、一人一人自分の顔を切り貼りで作り、大きな葉っぱに1人ずつ貼っていきました。最後にこの全員の葉っぱをまとめてれんげ組の木にする予定です。こちらも本当にみんな仲良く、楽しんで制作をしている姿を見ることができました。保護者の方々にも、今日は年長さん達が、残り少ない幼稚園生活をのびのびと存分に楽しんでいる姿を見ていただけて良かったと思います。
また年中さんのゆり組では、○△□を何かに見立てて、絵を描きました。子ども達の想像力はすばらしく、色々な絵を描いていたのですが、丸を使って「桃の花」を描いていた子どもが約2名おり、すごいなぁと感心しました。ひな祭りの歌でも出てきますが、本物を見ることは少ないのではと思いましたが、ちょうどお部屋で桃の花が咲いていたそうです。びっくり!
他のクラスもそれぞれ、楽しく参観日を過ごしました。4月当初と比べ、お母さんがいてもそちらの気をとられることなく、しっかりそれぞれのクラスの課題をこなしていました。みんな成長したね〜!

※3月9日午後7時〜放送の「さんまのからくりテレビ」に先日取材を受けました年長の女の子が放送されるそうです!ぜひご覧ください!

0 件のコメント: