2008年3月10日月曜日

年長お別れ遠足。

今日は年長さんの幼稚園最後の遠足である「お別れ遠足」の日でした。前日の夜から雨が降り、どうなることかと子ども達も心配していたようですが、決行ということになり、子ども達みんな喜んでいました。
みんなでモノレールに乗り、万博記念公園を目指しました。太陽の塔が見えてくると「あそこや!」と薄暗い空にもかかわらず、みんな盛り上がっていました。着いてから記念撮影をしたあとは、公園内の遊具で2クラス入り乱れて存分に遊びました。クラスの枠を超え遊び疲れると「おなか減った〜!」「お弁当まだ〜!」という声が聞かれました。みんなとても動いたので、おなかが減ったようでお母さん手作りのおにぎり弁当にかぶりついて、すぐ食べ終えてしまいました。食べたあとも、大きな遊具で遊んだり、フリスビーをしたり、鬼ごっこをしたりとまたあそびに夢中でした、が急に雨脚が強くなりみんなで走って屋内休憩所に避難しました。雨に濡れて、卒園式に出席できなくなったりしたら大変なので、小ぶりになるまで休憩しました。
あいにくのお天気でしたが、子どもたちは今日もみんな元気に参加してくれて、雨も一つの思い出になるのではないでしょうか。無理してでも、今日遠足に行って良かったと思いました。

0 件のコメント: