2008年6月16日月曜日

年長さんがプラネタリウムに行きました!






 今日は、年長さん2クラス合同で伊丹市立こども文化科学館に、プラネタリウムを見に行って来ました。今ちょうど七夕の幼児向け投映「ひょんたんとたなばたさま」をやっていました。
 入る前に、科学館の方が「プラネタリウム初めて見る人、手を上げて!」と言うと、4分の3位が手を上げました。大半の子ども達が初めての体験だったようで、投映室がスーっと暗くなって満天の星が現れると「おおーっ!」「すごぉーい!」と歓声が上がりました。幼児向けと言うことで、アナウンスの女性のかたもやさしく、わかりやすく星座の話をしてくれました。
 また、七夕様の「織姫と彦星」のお話はアニメ形式で面白く、頭の上に広がる360度のスクリーンが回ったり、流れたりするところに、子ども達みんな見とれていました。最後にスクリーンが朝になって、投映がおわっても「おもしろかったぁー」といつまでも上を向いている姿がありました。初めてのプラネタリウムに、いたく感動したようでした。
 その後は、同じ館内の宇宙や星に関する展示やゲームで遊びました。一番人気は空気のエネルギーで飛ばすペットボトルロケットでした。男の子も、女の子も何度も並んでは「発射!」スイッチを押しては「せんせい!ボクのロケットが一番飛んだよ!」と高さを競っていました。
 ひとしきり遊んだ後は、今度は道を渡った向かい側にある伊丹スカイパークへ行って、汗だくになって体を動かして遊びました。ジャングルジムに登ったり、発着する飛行機を見たり、今日は伊丹で一日存分に遊びました。お帰りする顔には、どの子も満足げな笑顔がありました。
年中さんと年少さんも、もうすぐですので待っててね!

0 件のコメント: