今日は、れんげ組は年長さんになって初めてのクッキングの日でした。お当番さんたちが、前日から駅前に買い物に行って、材料を揃えてくれました。コープは、お母さんとよく行っているみたいで、みんなどこに何がおいてあるのかよく知っていて、とてもスムーズにお買い物できました。
朝から、みんなエプロンと三角巾をつけて、フルーツゼリー作りに挑戦しました。
班の中で、フルーツを切る役、ゼリーを溶かす役、お玉で混ぜる役などを決めて、交代しながら協力して作っていきました。
ナイフでものを切ったりすることが、初めての子も多く、最初は危なっかしかったのですが、先生に手を添えて教えてもらうと、けがをする子もなく、みんな上手にパイナップルとモモを一口サイズに小さくきることができました。ゼリーの素をお湯でゆっくりとかき混ぜながら溶かして、各自、自分のカップに7分目ぐらい入れていきました。そして、切ったフルーツを色どりよくていねいに入れて、出来上がり!ちょっとゼリーを入れすぎてあふれそうな子もいました。
その後、冷蔵庫で1時間半程冷やし固めた後に、お弁当の時間にいただきました。みんなで一生懸命作ったゼリーは、良くできていて、とてもおいしかったですよ!(なんと、先生たちの分も作ってくれました!)
0 件のコメント:
コメントを投稿